2013年6月20日木曜日

NEW U.S.ARMY VINTAGE M-65 FIELD PANTS

個人的に形だけで言えば、1番好きなパンツはM-65です。
それ故、自分にとって、最もベーシックなアイテムは501とかではなく、M-65だと思っています。
M-65がいろんなブランドからモチーフにされたり、まんま発売されたりしていますが、やはりヴィンテージのオリジナルが一番。

過去にも一度記事にしていますね。→M-65 Field Pants

今、穿いてるM-65はもうこれこれ6~7年穿いており、かなりヤレて来ました。
いい意味で言えば、いいアジが出てきたという事ですが、自分にとってのベーシックアイテムだけあり、そろそろ買い置きが必要だなぁと思い始めました。

そんなわけで。



買いました。

左が古い方、右が新しく買った方。


こんなに色が落ちてたんですね。

ずっと穿き続けてくると、多少の変化は気付かないものであり、その多少の変化が積み重なり、こんなにも色が変わっていたとは。

併用して穿くか、ストックしておくか、悩ましいところですが、まあそれほどお値段が張るわけではないので、気の向くまま穿いていこうかなと思います。

ミルスペックはこんな感じ。

 


ちょっとだけ変わってますね。
古い方が67年で新しい方が72年のものだと思われます。

購入時期が5年ほどズレてるので、その分、作られたのも5年ほど新しくなりましたー!

この辺は、古着屋さん以外にミリタリーショップでも取り扱いがありますが、多分、古着ファンとミリタリーマニアの方では穿き方が違うので、サイズ感は違うと思われます。
なので、ネットのレビューなどは要注意。

僕は178センチで501とかだとレングスは32ぐらいのサイズで、M-65だと腰で穿く事もありS-レギュラーですが、ミリタリーマニアの方々のレビューを見ると、このぐらいの身長だと皆さんS-ロングみたいです。

確かにウエストで穿くとそれぐらいかもわかりませんね。

ここをご覧の皆さんは穿き方が僕に近いと思うので、ご注意を。



おわり。