2014年1月22日水曜日

VINTAGE FABRIC HANDMADE CASQUET

何年ぶりかにあべのの古着屋LITTERに行きました。

滋賀に来てからはなかなか行く機会がなくて、2年ぶりぐらいでしょうか。
2年ぶりに行ったLITTERは明らかに什器のグレードが上がり什器も増え、商品数も増えて古着屋さんらしくなっていて驚きました。

寺尾君に会いに行ったのですが、買い付け中で不在で、かわりにりょうくんという、明らかに寺尾君より才覚のありそうな声に力のある若者が立っていました。

お店に入った時は寺尾君がいなかったので、いくらか商品を見たら帰ろうと思っていたのですが、ちょうどお支払いをされていたお客さんにF-STREET MAP南大阪版を手渡しておられたので、思わず声をかけてしまいました。

その方は愛知県から来られていた方でF-STREETの事を凄く知ってくださっていて、
「大阪の古着屋が大好きで、いつもF-STREETを見て回ってる」
と仰ってくださっていて、古着屋さん15に載せてもらっている事など、いろんな事を知ってくださっており、またお会い出来た事を凄く喜んで下さっていて、あまりお話する時間はなかったのですがとても光栄な時間でした。

販売員のりょうくんはurasujiのこうたやゆうまと同じと言っていたので、もっち達の世代だと思うのですが、古着屋になりたくてRICE BOWLのゆうじくんに紹介してもらったとかで、LITTERの販売員になったそうです。

寺尾君も一見頼りないですが、もう2年だか3年だか古着屋を切り盛りしているわけで、見かけに寄らない才覚があるはずで、是非、かっこいい古着屋さんになってほしいな、と思いました。

毎度の事ながら、古着屋さんでは商品を見てるより話してる方が多い僕ですが、見たいものは一応見ており、一目気に入ったこちらを購入。


ビンテージファブリックを使ったハンドメイドキャスケットです。

こちらで仕立て直したのではなく、アメリカのディーラーか何かが作ったそうです。
こちらで仕立て直してたら頭が拳ぐらいしかない寺尾君の頭のサイズに合わせて作っちゃうので誰も入らないと思われますが、こちらは僕でもかぶれるサイズでした。



キャスケットに目がないので、いつも雰囲気のいいキャスケットを探していますが、ビンテージファブリックを使ったものはやっぱり琴線に触れるものがあります。

かっこいいですね。

8枚剥ぎっていうんですかね?このみかんの皮みたいなのが8枚なので、あまりボッテリしないのがポイントで、ボッテリも好きですが、こちらのヒッコリーストライプのようなストライプ柄ならシュッとしてるのが良いですね。

昔のイメージでLITTERに行ったので、正直、あまり買う物はないかなぁ(失礼)とか思ってたのですが、オリジナルのパースケースみたいなのも良かったですし、良いお店になっていました!

あべのにお立ち寄りの際は是非。

おわり。