2015年8月24日月曜日

テント in the ROOM

木曜日の記事(キャンプ初心者が実際にキャンプデビューして気付いたこと)で少し触れていますが、新しいテントを買いました。
まだ2回しかキャンプしてないのに。

なんせいつも使うプレミアムテントは2ルーム型で大きいので、1回1回、設営や撤収、持ち運びが大変。

お友達家族とグループキャンプする時は前室使ったことないし、寝室だけで良いやんか…ということで、小さなテントを導入。


我がヒマラヤの対抗企業であるアルペンのプライベートブランド「サウスフィールド」のテントです。

小っさ!!

子供でもなんとか1人で持てる程度しかありません。

プレミアムテントと比べると…


プレミアムテントはペグとポールも別袋ですがサウスフィールドのは一つにまとまります。

これは持ち運びが楽です。

何より素晴らしいのはお値段。

7999円。

やっすー!


で、今週のキャンプでデビュー予定なのですが、いきなりキャンプ本番で設営するのはリスクがあるので、どこかで事前練習したいね、なんて言っておりまして、どうするか思案していたのですが、210×275cmというサイズなら家の中でも立つんじゃね?ということで、お部屋で設営してみました。


うん、いい感じ。

プレミアムテントで設営になれた我々夫婦なら5分ちょっとぐらいでこの形。


中も家族四人で寝ても大丈夫な広さ!
これは中の写真。ええ感じです。

ポールがFRP製で、グリッとアーチ状にするので、ミッシミシ言ってて、そのうち折れそうですが、難点はそのぐらいかなぁ。

あとビニールの質が悪いので、プレミアムテントとは違って、変なビニール臭い 笑

あと…


縫製がヘタッピ。

ってぐらいですかね。

ということで、今週はこれで突撃してきます!

おわり。