2016年1月6日水曜日

加古川名物カツめしの本家かつめし亭がうまかった!

お正月は嫁さんの実家に行っていました。
実家が兵庫県の加古川市なので、毎年、初売りは姫路の古着屋さんに行くのですが、今年は加古川市にいる先輩と会う約束が出来たのでお会いしてきました。

先輩とは2歳違いで、同じ学校に少しだけ通った中なのですが、お互いやめちゃったので、学校では全く繋がりはなかったのですが、共通して仲が良かった友人(僕の一つ上の先輩、会った先輩からいうと一つ下の後輩)の方を通じて知り合い、よく一緒に遊んだり、先に結婚されていたので
「彼女と一緒にご飯食べにおいで。」
と食事をご馳走になったりしていました。

今回会ったのは、実に8年ぶり。
お互いそんなに経ってた気はしなかったのですが、そのぐらいぶりに再会しました。

お正月ということもあり、夜には滋賀に帰る予定だったので昼間にお会いし、
「何が食べたい?」
ということで、加古川市の名物カツめしを希望しました。


連れて行って頂いたのはこちら。
本家かつめし亭。

なんとA5ランクの国産牛を使ったカツめしが食べられます。

そのA5ランクの国産牛を使ったカツめしがこちら。


カツめしは牛カツに卵でとじず、デミグラスソースベースのソースを掛けた食べ物です。
ややジャンキーな感じで、加古川市民のソウルフードといった感じ。

これは肉ダブルにご飯大盛りという大盛り仕様ですが、かなりボリューミー。
元大食いで今も年齢の割には食べる僕がいっぱいいっぱいでした。


ちなみにこちらがハーフ。普通盛りの半分のサイズです。
女性の方はこちらで充分かも。

カツめしは若い頃に一度食べたことがありますが、美味しいですよ。
特にこちら、A5ランクの国産牛を使ったカツめしということで、お肉がかなり柔らかくて食べやすかったです。

加古川市のソウルフード。
かつめし亭は神戸三ノ宮のセンタービルにも出店しているようなので、神戸、加古川方面にお越しの際は是非お試しください!

おわり。