2016年3月25日金曜日

プロ野球開幕!順位予想でも…

プロ野球が本日開幕します。
阪神タイガースはメッセンジャーが開幕投手。

そして今年のウリは1番高山、2番横田のフレッシュな1,2番。和田打撃コーチ時代、和田監督時代には、オープン戦で若手が結果を残しても「阪神ファンは育成を待ってくれない!勝ちながら育てる!」とか勝ったこともないヤツが言う言葉か!みたいな理論でベテランを重用するというベテラン偏重起用時代がありましたが、それから比べると超変革!

横田選手は急成長をして結果を残し続けて開幕スタメンを勝ち取りました。
スターの資質あり!ですね。まあまだ、1年間スタメンでやるのは無理でしょうけど、この1,2番でスタート出来るだけでも大きな変化です。

そして1番高山。
これはキャンプ2軍スタートだった事を思えば、数ヶ月前から思えばサプライズですよね。今はもう結果を残しているから普通ですが。

キャンプの段階で、1番高山を予想出来た人なんていたんでしょうか。


あ、いた。

という事で当たりました。

いろいろ外してる部分もありますが、2月20日時点だと思えば完璧な予想。
えへへ。

ということで、今度は順位予想でも。

セリーグ

1位 阪神
2位 巨人
3位 広島
4位 ヤクルト
5位 中日
6位 横浜

優勝は阪神!
今年のセリーグは1強5弱です。
各チーム、大きな戦力ダウンをしている中、先発4本柱がいるところに藤川球児が帰ってきてローテで回れるのはとても大きいです。
そして高橋聡。全盛期の150キロをバンバンというわけには行きませんが、去年の高宮よりやれそうな雰囲気。
これまで戦力のダブついたところにロートルを持ってきて、グダグダになってたこれまでと違って、適材適所の補強が出来たところは素晴らしいです。
マートンの穴に高山を獲得出来ているのも素晴らしい。
各ポジションに競争もあって、今年は優勝でしょう。

2位は消去法で巨人。
「巨人以外は拒否」とドラフトの根幹を揺るがすような囲い方で獲得してきた菅野、澤村、長野といったところが今年はかなりやれそうなので。
なんといっても、マイコラスの離脱や内海がヘロヘロと、ガタガタなところも多いけど、菅野、澤村といったエースと抑えがしっかりしているのが大きいですよね。
打線はガタガタ。井端、高橋由伸といったまだ戦力になるベテランが引退したのが痛い。

3位は広島。
マエケンの退団は果てしなく痛いですが、そういう時は誰かが出てくるもの。
阪神も井川がいなくなれば安藤が覚醒したり。
そういった意味では、マエケンの退団はあっても大瀬良が覚醒するチャンスだと思います。
他にも今村、野村、福井、岡田と、若手投手が多いのが魅力ですね。

4位はヤクルト。
バーネットの退団は果てしなく痛い。
バレンティンの復活など打線に好材料はありますが、バレンティンも復帰即40発とはいかないでしょう。
館山がどこまでやれるのか、原がどこまでやれるのか、成瀬が…
不安だらけかなーと思います。

5位は中日。
まあここは厳しいでしょう。
投打共に駒不足。
大野がいる分、あとはラミレス監督がいない分、上かなと。

6位は横浜。
こちらはとにかくラミレス監督。
監督に憧れすぎてなんでもやりたがりすぎ。プロ野球チームをつくろう的なゲームなら良いかもしれませんが、実際のペナントレースでは厳しそう。
先発に駒が足りてなくて、新人頼みなのもマイナスですね。

パリーグ

1位 ソフトバンク
2位 西武
3位 日ハム
4位 オリックス
5位 楽天
6位 ロッテ

1位は文句なしのソフトバンク。
李大浩の退団ぐらいヘープーなぐらいの厚みのある戦力。
アメリカ帰りの和田が相当やれそうなのと、3軍制で3軍の球場も完備されていて、補強と育成のバランスが素晴らしい。
元巨人の清武オーナーが企んで、巨人に優位な制度を作ったのに、ソフトバンクがマンキンに利用してる。
とにかく、理想的なチーム作りをしていて素晴らしいチーム。

2位は西武。
最多安打男秋山から栗山、坂田、中村、浅村、山川、メヒア、森…超重量打線。
そして、岸に菊地に十亀、野上、牧田…高橋光成、多和田、郭にバンヘッケン。
投手陣も楽しみな陣容。
中継ぎ以降が少し不安ですが、まあ、やりくりできそうな駒は揃ってるので大丈夫でしょう。

3位は日ハム。
大谷が1人で10ぐらいは貯金しそうなので。
四番の中田翔など、エースと4番が確立されているのは大きい。

4位はオリックス。
こちらはソフトバンクと違って、巨人の悪い方を追随しているパターン。
ちょっと補強が過ぎて重たい。
ただ、タレント揃いではあるのと、金子千尋ちゃんが復活するのは大きい!

5位は楽天。
オコエはまだしんどいと思うけど、若手が豊富なので、そういう意味では楽しみなのと、則本昂大がね。
滋賀県出身!!

6位にロッテ。
平沢が全然まだまだかかりそうなのと、今江の退団、クルーズの退団で内野の陣容が…
あと、個人的には涌井はそんなに期待できないし、ローテ入りが確実視されている大嶺もどうかなぁ。
防御率4.5ぐらいは行きそうなイメージ…

ということで、どこまで当たりますか。
間も無く2016年プロ野球開幕です!