2016年5月5日木曜日

大津谷キャンプ場でぼっちキャンプデビュー② 夕食編


大津谷キャンプ場でソロキャンプデビューをしてきた話の2話目です。

ちなみに大津谷キャンプ場、読み方がわからなくて、なんとなく「おおつやキャンプ場」と読んでたのですが、まさかの「だいつたにキャンプ場」でした。

カーナビの「だいつたにキャンプ場に到着しました」の声で初めて知りました。

さて、食材を買い集めてきた僕。

キムチ鍋をやりますかねぇ、と思ってたら、調味料入れに出汁的なものが一切ない!
和風出汁も鶏ガラも…

これは困った…と思ったけど、こんな時に都合良く、手羽元買ってあるじゃん…と、手羽元で出汁を取ることに。



外は雨なのでテント内で調理。

このルクセのミニピーク2、小さいテントですが、177の僕が荷物を全部前室に置いた上で調理も出来るスペースがあって、なんか、今流行りの言い方でいうと僕とテント、シンデレラフィット。

ちなみにコンロは普通の家庭用のカセットコンロを持ってきました。
デケェ…

ここは次回までの改善余地。



コトコトと吹かないように弱火から中火で時間をかけて煮込みます。

アクを取りたいけど、アク取りがないので、まあええやろと。

コトコト。



あっ!あたりめあるやん。
ということで、あたりめも何本か入れて魚介出汁も。

まあ言えば、干したイカなので、旨味の詰まった出汁が出るはずです。



醤油で少し味を整えて、なんとなく、光明が見えてきた気がします。

ただ、料理酒も日本酒もねえわ…と気づく。



冬キャンプの残りのラム酒ならある。
これ入れたれ。
甘味も出てちょうどええやろ、と控えめに投入して、一度沸騰させてアルコールを飛ばす。



料理酒はないけど、クレイジーソルトとかあるから一応、ぶち込んどく。



主役キムチ。

岐阜でもキムチは鶴橋!
岐阜の人は鶴橋知ってんのかな??



完成やん。



なかなかの出来栄え。

パクッ。

おおっ、うまい!!



ラガーもうまい!

僕はキリン派です。
普段は一番搾りやけど。



〆はうどん。

なにげ、これが抜群にうまかった!

外で食べるスペシャル感もあいまって、最高でした。



継続的に雨が降ってるので、洗い物だけ済ませてテント内で晩酌。

ツマミは安かったスモークサーモンです。



勿論、あたりめもある。



LEDランタンの灯りだけで、まったりと飲みながら過ごす時間はなかなか至高の瞬間でした。



外から見るとこんな感じ。



キャンプの本読んだり、携帯ぽちぽちしたり。

カーナビでワンセグをかけてみたらバッチリ見られました。
が、テレビを見る習慣がなさすぎて、結局、ほとんど見なかった。

ラジオも。

とにかくノンビリ。

そして、早めに就寝。

つづく。