2016年5月8日日曜日

ソロキャンプで大活躍の尾上製作所「フォールディングバーベキューコンロ F-2527」をご紹介。

今回、岐阜県揖斐郡池田町の大津谷キャンプ場でのソロキャンプデビューを果たしたわけですが、そのソロキャンプに向けて、テントを始めとするアウトドアギアを買い揃えました。
買い揃えるのに、散々悩みまくり、いろいろ調べて買ったので、初めてのソロキャンプを終えた今、ほとんどがベストチョイスだったなと感じています。

その中の一つが焚き火台兼バーベキューコンロとなります尾上製作所「フォールディングバーベキューコンロ F-2527」。


こんなB5サイズのファイルケースのような入れ物に入っています。
つまり非常にコンパクト。

開けるとこんな感じ。


折り畳み方式になっており、これを組み立てるのですが、まあほぼワンタッチみたいなもんです。



組み立て時間15秒~30秒ほどでこの形に。

サイズ的にはせいぜい2人用のバーベキューコンロといったところでしょうか。

このコンロの素晴らしいところは、バーべキューコンロと焚き火台を兼ねるというところです。

キャンプに行くとやっぱり焚き火はやりたいものです。
大人の火遊びですからね。

最近は、生態系の保護などから直火での焚き火を禁止しているキャンプ場が多いので、焚き火をするのはこうした焚き火台が必要になります。

ソロキャンプの時は出来るだけ荷物はミニマムにして準備や持ち運び、撤収の負担を減らしたいので、こうした焚き火台とバーベキューコンロを兼ねてくれるギアは本当にありがたいです。

実際に焚き火をするとこんな感じ。


いいですねー。

小さな焚き火台なので、大きな薪を燃やすのは難しいですが、市販されている薪ならなんとか入ると思います。
今回のキャンプではデイキャンプの時に落ちていた木の枝を集めておき、それを薪にして燃やしました。

この尾上製作所のF-2527。
こうした機能的な魅力も素晴らしいですが、何より安価。


アマゾンの最安値が3300円ほど。

楽天で3700円ほどです。

僕が比較していたのは笑'sのb-6君。


こちらは5000円ほど。

こちらも専用の五徳などいろいろな付属ギアが用意されていて魅力的なので、悩みに悩んだのですが、最後は値段で決めました。

ソロキャンプデビューをお考えの方は尾上製作所「フォールディングバーベキューコンロ F-2527」、是非、オススメですよー!

おわり。