2017年9月25日月曜日

朽木村オートキャンプ場(グリーンパーク想い出の森)に行ってきた。

7月頭以来となる久々のキャンプに行ってきました。

というのも我が家は真夏はキャンプはお休みします。

なぜってとても暑いから。夏はキャンプのオンシーズンだと思われがちなのですが、熱くて寝苦しいし、焚火はできんし、虫は多いし、あまりキャンプに行きたくないシーズンです。

そんなわけで、涼しくなってきた頃合いを見計らって、今回は滋賀県高島市朽木村のグリーンパーク想い出の森にあります朽木村オートキャンプ場へ行ってきました。


朽木村には、500円でキャンプが出来るキャンプ場があり、そちらが人気なので、朽木村のキャンプといえばそちらを想像される方も多いのですが、その為か、こちらは比較的予約が取りやすく、また今回はお友達家族5家族とのグループキャンプということで、高規格のこちらのキャンプ場に出撃。


こちらはオートキャンプで全てが区画サイトになっています。
今回は電源も炊事場も付いているかなり高規格サイト。

土日に祝日が重なったこともあり、場内は満場状態でした。

我が家は今回、新テントを持参。


ノースイーグルというブランドのモノポールテントです(奥のオフホワイトの方)。

これが超デカイ。
通りがかった子供が「スカイツリーや!」と言ってました 笑


この感じ。

デカイけどモノポールテントなので、建てるのは比較的簡単。

まあ、今回は初めてだったので、張り具合に多少苦戦しましたが…。

朽木村オートキャンプ場のサイトはあまり広くないのですが、頑張ればこんな感じでモノポールテント2張りが建ちました。

チェックインが遅かったこともあり、一通りセッティングしたらお風呂へ。


こちらのグリーンパーク想い出の森は「てんくうの湯」という温泉が付いていまして、これがとても良いお湯で、しかも600円(子供300円)と安いので超ありがたいです。

混み具合も程よい感じでとても良かったです。

テントサイトに戻ってこの日の夜はバーベキューとおでんで酒盛り。


コロナ!

アウトドアには瓶のビールが似合いますね。


こんな時のために、キーホルダーには常時栓抜きを付けています。

夜は山の中ということもあり、焚き火がないと寒いレベルでした。

割と早く薪がなくなったので、途中からは炭火にチェンジ。薪をもっと買っておくべきだったのは次回への反省ですね。
夜は快適に眠れました。が、ロンTeeとスウェパンで寝てたのですが、朝方少し寒かったので、もうこの季節はスウェットぐらいで寝ても良いかも。

程よいお酒と良い気候のおかげで、朝方に一度トイレに起きた以外はよく眠れました。
トイレは綺麗と聞いていたのですが、聞いていたほどではなかったかな。特に汚くはないけど、まあ普通です。


翌朝は見事な晴天。

朽木村オートキャンプ場はチェックインが15時~と遅いのですが、その分チェックアウトが14時とゆっくりしていられます。

そんなわけで、2日目はお友達家族のお父さんのインスタ映えを目指したキャラメルポップコーンを楽しんだり(やや失敗)、川遊びをしたり、お昼も食べてのんびりゆっくり。



安曇川かな。
程よい水量で、よほど急流になっているところに行かない限りは普通に遊べます。

その後は朽木村グリーンパーク想い出の森のプールと温泉を楽しみました。

ちなみにここにはアスレチックやグラウンドゴルフといったアクティビティーも揃っております。


自然一杯で、管理されている方々のお人柄も良く、とても気持ち良いキャンプ場でした。

その後、グリーンパーク想い出の森のレストランで晩御飯まで頂いて、帰宅。

お土産(自分用)に鯖寿司を。


こちらも期待していなかったのですが、スーパーで買うものに比べれば格段に美味しかったです。


醤油掛けちゃっててすいません。鯖の方に注目してください。

お寿司屋さんのよりは…でしたけど、まあそれはね。

お土産で持ち帰るより、バーナーあるんだからキャンプサイトで炙れば良かったな。

ところで、来週は第六回大阪古着祭。



いろいろ連絡事が増えたり、小さなトラブルや手違い、ミスもあったりと、切羽詰まってきていますが、今回はVOLARのオーナー西川君が大阪で遠隔で動いてくれているので、とても心強く、僕は贅沢な二日間を楽しませて頂きました。

皆様、今週、日曜日は第六回大阪古着祭!
アメ村のビッグステップでお会いしましょう。

おわり。