2018年5月10日木曜日

マイクローゼット「シューズ編」

シューズクローゼット

ゴールデンウィークは一人だったこともあり、1日飲みに行った以外は読書をしたり靴のメンテナンスをしたりと、ノンビリ過ごしていたのですが、靴のメンテナンスをしてシューズクローゼットを整理したついでに今の僕の全靴を公開してみようと思い立ちました。


シューズラインナップ


今、僕が持っているシューズラインナップ(ほぼ全部)はこんだけ。
ブーツが6足、革靴が2足、スニーカーが10足です。

ホワイツ&ハソーン


キングオブブーツ・ホワイツのスモークジャンパーに、ホワイツのセカンドライン・ハソーンのレイニアオックスフォード×2足。
定価でいけば全部で20万円クラスでしょうか。
スモークジャンパーは1ドル78円の時に個人輸入したり、レイニアックスフォードのレッドドッグは傷が付いているからと1/3ぐらいの価格で買えていたりと、そこまでは使っていません。

レッドウィング


レッドウィングのアイリッシュセッターが3足。
全部、オークションやセカンドストリートなど中古で買ってます。
黒とサンドベージュは中古で買ってから更に10年以上履いているのでかなりヤレてきています。

革靴(COLEHAAAN&G.H.BASS)


革靴は今は2足。
左がG.H.BASSの水色ヌバックの短靴。
右はNIKE傘下時代のAIRソールを履いたCOLEHAAAN。

NEW BALANCE


NEW BALANCEは5足。
手前がどちらもM1300。個人的に最強のスニーカーだと思っています。
後ろは左からUS574、M998、M993です。
M993はUK製ですが他は全部アメリカ製。

NIKE


NIKEは2足。
AIR MAX95イエローグラデとAIR ALVORD 10 GTX。
AIR ALVORD10は雨の日用のゴアテックス製。長靴替わりです。

REEBOK&PUMA


REEBOKとPUMAは一足づつ。
ZIG TECと、PUMAはなんだったかなトライノミックソール仕様のモデルです。
どちらもランニング用と外遊び用に買いました。

IGNIO


キャンプの時用と通勤用に履いているアルペンのオリジナルブランド「IGNI(イグニオ)」のサンダルシューズ。
仕事場では白衣に着替えるんですが、着替える時に靴の踵を踏むか、はだしで着替えないといけないため、これを履いています。
踵は踏みたくないし、病院の床って清掃はマメにしてくれていますが、僕達は血液やおう吐物、排泄物などを踏んでいてもおかしくないので、あまり裸足では立ちたくないんですね。
そんなわけで、踵を踏めるこちらを愛用しています。

OTHERS

他にサンダルとビーンブーツなんかがありますが今回は忘れちゃいました。
というわけで、僕の現在のシューズラインナップはこんな感じです。
マイクローゼットシリーズとして、また何かをこうして公開していければと企んでいます。

おわり。