2018年11月5日月曜日

ボクシング入門と一週間コーディネート

体型維持にボクシング入門

ヴィンテージマニアにとって体型維持は結構重要なポイントですよね。

流行にあまり左右されずに我が道を行く、我々ヴィンテージマニアには体型が変わって買い集めたヴィンテージが着られなくなるのは本当にきつい。

ただ、年齢も30を越えると、普通に過ごしてたのでは普通に体重が増量していっちゃうんですよねぇ。

そんなわけで、あの手この手で、なんとか30代は体重を維持して頑張ったのですが、今年は40歳になりまして、いつもより更に増量してしまい、春から食事制限をして半年かけて体重をベストまで落としました。

ただ、嫁さんに
「なんか肩幅がなくなったね」
と言われてしまいまして、こりゃダメだと。

痩せるには良いにしても貧相になっちゃダメだなと。

そんなわけで、ボクシングジムに通いだしました。


ボクシングは水泳に匹敵するカロリー消費をするスポーツで、単純に1時間の消費カロリーなら最強なんじゃないかと思うほど、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた理想的なスポーツのようです。

これがね、楽しくって。
今で1か月半ぐらい通って、大体、毎週、新しいパンチを教えて頂く感じなのですが、素人目では単におもいっきり殴っているように見えるボクシングも、一つ一つのパンチに基本があって難しいんです。


それで、どんどんのめり込んで、シャドーボクシングやサンドバック、ロープ(縄跳び)のほか、多いときではミット打ちとマスボクシング(スパーリングの一歩手前?)合わせて4ラウンドぐらいさせてもらったりしています。

そんなわけで、今後はボクシングを中心に体型維持に努められればと考えていて、春にはもうちょい良い体になれるよう、頑張ります。

一週間コーディネート

では日曜日恒例(月曜日ですが)の一週間コーディネートです。

今回は10月22日~28日までです。

10月22日


60年代のタタキタグがつくリバースウィーブ。パーカーは1961年に発売されており世界最古のリバースパーカーということに。2色刷りのバックプリントと簡素なフードの紐穴が超クール。

10月23日



1967年からCHAMPION PRODUCTS INCに社名変更し、その1967〜1971年まで採用されたタタキタグ(通称プロダクツタグ)の付くリバースウィーブ。綿100ボディに規制がかかりこの頃から10%のポリ混ボディに変わる。パンツは岡山ファブリックのUSAメイドなRRLのブラウンデニム。

10月25日



刺繍タグの付く90'sのリバースウィーブ。紫×ピンクというマックスのゲスカラーが最高。M65は2本使いでこれからの季節の僕の制服みたいなもんです。

10月26日



僕の持っているリバースウィーブの中で最もお気に入りの70年代の単色タグがつくリバースウィーブ。前後にプリントが入り、バックにはロードランナーの鳴き声「BEEP BEEP」が。ロードランナーズのフォントも格好いい!雑誌「古着屋さん5」の座談会で紹介しました。

10月27日



今日は外出の予定がないので部屋着リバース。80年代のトリコタグの付くYALEもの。7〜8年前にリシューのセールで500円で買って着倒してボロボロになってもまだ着てる。さすがにリブが限界やけど、このヒビ割れたYALEのラバープリントは捨てがたいですよね。活用方法考え中。

10月28日



1970年代中期の単色タグが付くリバースウィーブパーカー。バックプリントもの大好きです。ポケットが明らかに歪んで付いてるのだけど特別珍しい事でもなく、当時のものではよくあります。寒くなってきて、いつまでリバース1枚で行けるか、まだまだあるけど完走行けるかな?