2010年7月9日金曜日

Used Basic Work Shirts

・大阪古着祭ブログ8月8日に開催します大阪古着祭ですが、着々と準備も進んでおります。
いろいろ、ご報告出来ることもあったりするのですが、今日は、大阪古着祭の公式ブログを紹介させて頂きます。

大阪古着祭のHPには公式ブログ・大阪古着祭ブログが設置してあります。
こちらは、主に編集員もっちがほぼ毎日、参加してくださる古着屋さんを順番に紹介していってくれています。

現状で25店舗も参加してくださる予定になっておりますので、大阪の古着屋通の皆様でも、中には行かれたことのないお店もあったり、知らないお店があったりもすると思います。
でも、せっかくですから、是非、古着祭前に、そういうお店のことも知っていただきたい、大阪古着祭を満開で楽しんでいただきたいという狙いがあります。

是非、毎日じゃなくても結構ですから、ちょくちょくチェックしてみてくださいね。
ちなみに現在は以下の3記事がアップされています。

  • 大阪古着祭~虎の巻その参Pampero編~ (07/08)
  • 大阪古着祭~虎の巻その弐RISING SUN編~ (07/07)
  • 大阪古着祭~虎の巻その壱Gullible編~ (07/05)

  • ・本日はIKEAでお買い物本日はIKEAに行ってまいりました。
    先日、僕が子供の一歳の誕生日に買おうとして、「デカすぎて邪魔!」と却下された子供用のオウチ
    これの代役を買いに行ったのですが、やはりIKEAは楽しいですね。
    あの無骨な家具を積むガラガラに、ワークウェアが本当によく似合います。
    それだけでテンションが上がります。

    今回は、1500円ほどの、もうちょい小さいテントを買いましたので、残念ながらあのガラガラはいらなかったのですが、でもいいものが買えて、他にもちょいちょいと小物なんかを買ったりして楽しかったです。
    テントは、かなりちゃっちい感じはありますが、子供が入って遊ぶには充分なので、デッカイ家を買えるようになるまでは、これで我慢してもらいます。

    ・Used Basic Work Shirts昨日の半袖シャツを買った話。
    昨日はマグネッツさんで購入した話を書きましたが、その前にBIGMANさんでも半袖シャツを買っていました。
    コチラは、当初は予定になかったんですけどね。。。

    BIGMANさんの常設されているSALEコーナーは気が触れたんじゃないかと思うほど、良心的を越えた破格値がついていることでお馴染みですが、今回は、ボーイスカウトシャツなんかが目玉だったんだと思うのですが、勿論、それは僕の目も引きまして、見ていたのですが、更にその脇にあった何枚かの至ってベーシックなワークシャツの方に目が留まりました。

    昨日も書いたように、それほど半袖シャツの出番の多くない僕には、SALEコーナーにあるベーシックな半袖ワークシャツなんてのは、最適のアイテムですので、早速、4枚ほど試着しまして、販売員のユウトくんに
    「色はこっちが好きなんだよ。これはちょいデカイね。これはいいね」
    なんて話ながら試着していたのですが、候補を↓の二枚に絞りまして・・・

    ワークシャツ

    色は右の方が好きだけど、形は左の方いいね!なんて話して、「どっちにしようかなあ・・・」と迷っていたのですが、そう言えば、値段を見ていないことに気付きまして、時にコイツらはナンボやねん・・・と値段を見たところ
    右1500円 左900円(※大体の値段です。)

    「1000円切ってんのかいっ!!やっす!!両方買うわ(笑)」
    とあまりの安さに、両方買っちゃいました(笑)
    右は右胸ポケットにペン挿しポケットがついてたりしまして、うーん、どうだろう、60年代ぐらいですかねえ?
    触り心地はレーヨンが噛んでんのかな?といった感じです。
    ちなみにマチはなしです。

    左のは形的には60年代ぽいですが、タグがなくて簡単なスタンプが押してるだけだったり、もっと新しい年代の安価なラインのモノかなぁと思います。
    こっちは綿100だと思います。
    写真で見るとチノシャツみたいに見えますが、俗に言うチノシャツよりはだいぶ軽い生地ですねー。

    2枚で2500円と、めちゃくちゃ安価で、ベーシックなシャツがゲット出来ちゃいました。
    昨日、掲載したシャツと、あと手持ちのシャツ何枚かで、とりあえず半袖シャツはこれで充分かなと思います。
    いろいろ着て楽しめるぐらいのバリエーションにはなったかなと。

    夏はやっぱりTシャツメインの買い物になりますが、次は秋までに半袖スウェットをもうちょい強化したいな・・・とか思っています。
    こちらはスウェット好きなので、ちょっと頑張って渾身の一枚!とか・・・買えたらいいな。。。

    ・twitter
    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ
    twitterやってます。特に報告とかもいらないので、気軽にゆるーくフォローしてください。

    おわり。