2012年1月7日土曜日

CAN'T BUST'EM ヒッコリーワークシャツ

CAN'T BUST'EM ヒッコリーワークシャツ
僕は古着の中でもワークアイテムに目がないのですが、そんなワーク好きにとって、ブランド名だけでも手が出ちゃうような憧れのブランドがいくつかあります。

その中の一つがCAN'T BUST'EM(キャントバステム)で御座いまして、1946年にLEEに買収され、60年代ぐらいに姿を消したと言われる幻のワークブランドとされているメーカーです。

個人的には非常に残念なのですが、こちらもロッキーマウンテン同様、消滅した会社の性か、現在、日本で復刻されちゃってますが、それでも色褪せない魅力があるネームですよね。

そんなCAN'T BUST'EMに惹かれ購入したのがコチラのシャツ。



ヒッコリーストライプをうまくカメラが処理できずに、やや見難いですが、ヒッコリーシャツです。
ヒッコリーって本当にかっこいいですよね。

ワークウェアにおいてはデニムに次ぐぐらいの位置付けで、現在製造されている製品でもたくさんのアイテムがありますが、案外、思っているほどは古着市場に出回ってこないアイテムでもあります。

そんなわけで、ヒッコリーのアイテムを見つけると、すぐに欲しくなっちゃう症候群なのですが、これも然り。

しかもそれがCAN'T BUST'EMという事で、ヒッコリーのワークシャツは他にも持ってはいるのですが、これはもう即買いでしたね。

タグはこんな感じ。


中心よりややズレて付けられているのがまた当時のアメリカを想像して素敵なのですが、タグも非常にデザインが良く素敵なタグがついております。

ちなみに購入は松原のFLAGさんでした。

JAM TRADINGオリジナルベスト!!
JAM TRADINGさんの本革レザーリメイクベストが相当いい!!


古着の本革を使っているそうで、質感も素晴らしく、また古着の本革製品をリメイクしたり、ダウンではなく中綿にする事でコストダウンが計られており、非常にお手ごろ価格(8000円前後)で質感のいい本革のレザーベストが手に入りますね。

日本で復刻されちゃってアジアや日本で作られちゃってる某人気ブランドの現行モノを買うなら、個人的にはコチラを買いたいと思う次第であります。

金欠が打破され、余裕が出来れば・・・。

おわり。