2014年7月19日土曜日

一部F-STREETに表示されないブログの説明とF-STREETの体制変更につきまして。

一部表示されないブログの説明

ちゃんと御報告しないとと思いながら、伸び伸びになっていた二つの御報告事項を御報告させてください。

まず一つ目は、F-STREETに一部表示されないブログの説明です。

F-STREETは主に古着屋さんのデータベースとブログの更新情報を掲載しているサイトです。
その中のブログの更新情報において、昨年末ぐらいから一部のブログが表示されなくなっております。

表示されていないのはアメリカ村のwww.さんの(以前の)ブログ、METAさんのブログfenrirさんのブログなどです。
これには共通点が御座いまして、全てGOOGLE社が提供しておりますBLOGGERのブログです。

ではBLOGGERのブログは全て表示されていないのかというと、そうでもなくてACORNやLUCENTのブログ、nice des clothingのブログなどは表示されております。
表示されなくなってからいろいろ原因を探ってきたのですが、どうやらRSSの表示に差がある事がわかりました。

http://www.acorn-vintageclothing.com/rss.xml
http://metakyoto.blogspot.jp/rss.xml
http://fenrir-shop.blogspot.jp/rss.xml

上記、上からそれぞれACORN、META、fenrirのブログから吐き出されているRSS(更新情報)なのですが、それぞれにアクセスしてみるとACORNのRSSは一瞬で表示されるのにMETAさんやfenrirさんのブログは表示に少し時間が掛る事がおわかりになるかと思います。

同じBLOGGERのサービスを使用しているのに、なぜこのような差が生まれているのかわからないのですが、このRSSの表示に時間のかかるタイプのBLOGGERのブログのみ、F-STREETのシステムではタイムアウトしてしまいブログの更新データを取得出来ない状態になっているようです。

問題解決にいろいろ試したりはしているのですが、現状はBLOGGERの方での改善を待っているような現状です。
各ショップの関係者の皆様や常連の方、また古着ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、現状、このような事情で一部のショップのブログが表示出来ていない事を御理解頂ければ幸いです。

F-STREETの体制変更について

F-STREETは創設時より私ともっちの二人で運営してきました。
ところがこの春からもっちが就職で東京に行くという事で、F-STREETを脱退しまして、新たにF-STREETを手伝いたい言ってくれた山下蓮が新メンバーとして加入致しました。

ところが先日、山下蓮の方から「F-STREETをやめたい」という申し出がありました。
理由は「学費や生活費のため、毎日アルバイトをしていてF-STREETに充てる時間がなく、僕の期待にこたえられるだけの事ができない」との事でした。
僕としては何も求めていなくて、やりたい事があればやってくれればいいよーって感じだったので、「何も求めてないからやりたい事だけやってくれたらいいよ」と一旦は引き留めたのですが、F-STREETは組織ではなくチームなので、やりたくないのにやっていても仕方がないので、最終的にはそれでOKとしました。

といった事で、F-STREETはこれから当面は私一人で活動していきます。

一人になってはしまいますが、これまで以上に頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。