2014年11月13日木曜日

ドイツ製 WECKの牡蠣のオイル漬け専用瓶

超個人的に書いているシガハツというブログ。
そちらに牡蠣のオイル漬けを作った話を書いたのですが、瓶に詰めたかったんですが瓶がなかったんですよね。

K編集長 (@kzm_fst)
タイトルを長くしました。

シガハツ/ソース味の牡蠣をオリーブオイルにぶち込むだけの牡蠣のオイル漬けはグンバツ にビールに合うし自分で作れば超お買い得。
shigahatsu.blogspot.jp/2014/11/blog-p…

瓶の代わりにタッパーに入れたのですが、どうにもダサい。
これはいかん!料理の材料が足りないのはええけど瓶はないとあかん!ということで、瓶を買いました。



WECKという瓶です。

イチゴのマークでちょっと可愛らしいんですが、これがドイツ製なんですね。


Made in Germany

1900年からやってる老舗のようです。

瓶を買うにあたって、どうせ買うなら自分の納得のいくええものが欲しくて、散々、いろいろ見て回りました。
主婦層しかターゲットにしていない、明らかに場違いな小さな雑貨屋さんにも突撃して、いろいろ見たんですが、どれも中国製で1000円以上するわけです。

しかし、中国で物作りすぎ。

中国の事、散々言うてるのに、中国で物作って、それ買うんかえ!というヘンテコな構図。

まあ中国の人も、反日で日本叩きしても平和堂で物買うから、まあ持ちつ持たれつなのでしょうけど。

で、中国の富裕層の人達が製品の素晴らしさを評価して日本製を買う。

逆!逆!

やや脱線しましたが、瓶なんて高くてもせいぜい2000円もしないわけですから、差なんて数百円。
ここは、ええものを金に糸目を付けずに買う姿勢で探し回った結果。


ドイツ製のWECK。

ベンツとかフォルクスワーゲン作ってる国ですわ。信頼と品質のドイツ(適当)。

しかも蓋までガラス製でええやないですか。

白いのは、オイル漬け用のパチッと蓋を閉める為の別売りの蓋です。
こんなのまであって素晴らしい。

これ、驚く事に400円ぐらいでした。
蓋じゃなく、瓶ね。

他の中国のやつより俄然安かったです。

WECKは多分、過去にも掲載してるんですが、他にも持ってて、その時はドイツ製って気付いてなかったように思います。

ということで、次からこの瓶に牡蠣のオイル漬け詰めますよ。

牡蠣のオイル漬け専用瓶。

おわり。