そちらに牡蠣のオイル漬けを作った話を書いたのですが、瓶に詰めたかったんですが瓶がなかったんですよね。
K編集長 (@kzm_fst) | |
タイトルを長くしました。 シガハツ/ソース味の牡蠣をオリーブオイルにぶち込むだけの牡蠣のオイル漬けはグンバツ にビールに合うし自分で作れば超お買い得。 shigahatsu.blogspot.jp/2014/11/blog-p… |
瓶の代わりにタッパーに入れたのですが、どうにもダサい。
これはいかん!料理の材料が足りないのはええけど瓶はないとあかん!ということで、瓶を買いました。
WECKという瓶です。
イチゴのマークでちょっと可愛らしいんですが、これがドイツ製なんですね。
Made in Germany
1900年からやってる老舗のようです。
瓶を買うにあたって、どうせ買うなら自分の納得のいくええものが欲しくて、散々、いろいろ見て回りました。
主婦層しかターゲットにしていない、明らかに場違いな小さな雑貨屋さんにも突撃して、いろいろ見たんですが、どれも中国製で1000円以上するわけです。
しかし、中国で物作りすぎ。
中国の事、散々言うてるのに、中国で物作って、それ買うんかえ!というヘンテコな構図。
まあ中国の人も、反日で日本叩きしても平和堂で物買うから、まあ持ちつ持たれつなのでしょうけど。
で、中国の富裕層の人達が製品の素晴らしさを評価して日本製を買う。
逆!逆!
やや脱線しましたが、瓶なんて高くてもせいぜい2000円もしないわけですから、差なんて数百円。
ここは、ええものを金に糸目を付けずに買う姿勢で探し回った結果。
ドイツ製のWECK。
ベンツとかフォルクスワーゲン作ってる国ですわ。信頼と品質のドイツ(適当)。
しかも蓋までガラス製でええやないですか。
白いのは、オイル漬け用のパチッと蓋を閉める為の別売りの蓋です。
こんなのまであって素晴らしい。
これ、驚く事に400円ぐらいでした。
蓋じゃなく、瓶ね。
他の中国のやつより俄然安かったです。
WECKは多分、過去にも掲載してるんですが、他にも持ってて、その時はドイツ製って気付いてなかったように思います。
ということで、次からこの瓶に牡蠣のオイル漬け詰めますよ。
牡蠣のオイル漬け専用瓶。
おわり。