2015年2月17日火曜日

神戸の元町にTAROという老舗の古着屋さんがあった。

これは僕が行ってきたわけではなく、東心斎橋のBAR「FIVE STARS BAR」の山川さんが行ってきてくださったお店です。

山川さんは新しい古着屋さんを発見するとこうしてご連絡をくださり、僕と古着屋さんを繋いでくださいます。
おそらく新規の古着屋さんを開拓してくださった数はもっちより多いと思います。

そんな山川さんから
「神戸の元町に物凄く良い古着屋さんがあるわ!」
との事。

店主様にお電話をお繋ぎくださって、お話を伺えば、この道28年とのこと。
となると1980年代後半ですから、90年代に起こる第一次ビンテージブーム(第二次とされることもある)以前からのお店ですから、凄いですね。

1990年代前半の震災前の神戸の三宮から続く高架下は大好きでよく行っていました。

それこそ、古着屋さんがたくさんあって、当時は「靴は神戸」と言われていたほどイケてるスニーカーショップがあって、元町越えた辺り(モトコー)からは何がメインの商品かわからないような僕から見ればガラクタ屋さんがたくさん軒を連ね、NYLON(現リアルマッコイズ)とか古着のビッグショップもありましたね。

そんな頃、いやその前からずっと元町で営業されている古着屋さんTAROさん。

山川さんが写真をお送りくださいましたので、掲載させて頂きます。







お店のデータは下記神戸古着屋情報サイトF-STREET KOBEに掲載しています。


お店は開いていてもシャッターが1枚だけしか開いてない時や、それも半分しか開いてない時もあるそうなので、古着屋巡りの際は見逃さないように要注意です。