2015年2月25日水曜日

初めて買ったスニーカーを覚えてますか? #スニーカー遍歴

なんとなくABCマートのホームページ見てたら懐かしいモデルを発見。


VANSのランピンだったかな?
高校の時に自分で初めて買ったスニーカーです。

あの時はVANSというブランド名はかろうじて知っていたと思いますが、これが何のスニーカーなのかとか、そういう事は全くわからず、黒と赤のカラーの組み合わせがいいな、と思って買ったように記憶しています。

今だとバルカナイズド製法とスウェードの組み合わせが…とかそんな方に目が行くのかもしれませんが、当時は、靴屋さんに置いてある靴の中でこれが1番格好いいな。って感じで選んだのだと思います。

それまでは中学2年のクリスマスに買ってもらったコンバースの白のオールスターを履いていて、毎日、それを履いていたような気がしますが、多分、それがだいぶ汚れてきたからっていうんで、新しい靴を探しにどこかのスーパーに入っている靴屋さんに母親に連れて行ってもらったのだと記憶しています。

当時はエアジョーダン7ぐらいの時で、ユーイングとか、まあとにかくバッシュが流行ってた頃で、多分、それらの靴が高かったという事情もあるのだろうけど、その頃からオールスター→VANSと流れた自分の趣味は、どこか今も変わってないなぁと思う次第です。

まあその後、ガッツリ、ハイテクスニーカーブームに流されるんですが 笑

当時の自分はファッションに疎く、周りがBOONだカジカジだメンノンだ、チェックメイトだ、いやいやファインボーイズがいい!と言ってる時も、ジッと週刊ベースボールやプロレスの雑誌を読んでいて、たまに、クラスのオシャレさんに「それ格好いい」とランピンを褒められる事はあっても、オシャレとは無縁のところにいて、まさか自分が将来、ファッション関連のことに関わって、ファッション誌に載せて戴いたり、アメ村やら堀江やら南船場やら…なんていうオシャレな人しか足を踏み入れてはいけない恐ろしい(と思っていた)地域の古着屋さんと仲良くさせて頂けるなんて思ってもいませんでした。

その頃からオシャレに興味を持ってた友達の事はいまだにアイツはオシャレだと思ってるし、逆に同級生の友人達は、僕の事をオシャレに疎いやつと思ってるだろうから、いまだに僕がそんなことをやっているとは、どこかピンと来ていないというか、Facebookとかなかったら全く信じてないのではなかろうかと思います 笑

やってるよー!

思えばF-STREETへの道を踏み出す第一歩は、このVANSのランピンにあったのかもしれません。

今見ても格好いいな…と思うので、結局、センスとかは変わってないんですね。

おわり。