2016年12月11日日曜日

ショウザンビルに移転したアメ村の古着屋MAPPAに行ってきた。

アメ村の端っこ、実質はアメ村から少し外れたところにあった古着屋MAPPA。
雑居ビルの4Fで、MAPPAらしいジャンク感はあったものの、階段で昇らなあかんし、ちょい入りにくいな・・・と思っていたところ、華麗に古着ファンの聖地アメリカ村のショウザンビルに移転をかましました。

そこで、ショウザンビルに移転した古着屋MAPPAに行ってきた。


今度はなんと路面店になりまして、古巣jaBBerを思わせるようなゆるい表玄関からは
古き良きアメ村を思い出させる雰囲気が漂います。

それもそのはずで、店主ぽんちゃんは若い頃からアメ村に入り浸っていましたし、詳細不明の古着屋っぽいお店で働いていました。


コイツ。


MAPPAの看板にはMAPPAのアイコンが。


入り口から入ると以前の店舗からは想像つかない広く余裕のある空間が広がっています。


センターには円形ラックとか導入して、ショウザンビルに移転してイキってる感が出ています。
前より、ちょっと色気づいたお店になっていて、本人も「ここならフミちゃん(嫁さん)にも文句言われません」とご満悦でした。


アイテムは相変わらずロックなアイテム、ジャンクなアイテムやカラフルな大阪らしさ溢れる独特の感性の色使いが光るアイテムが多くセレクトされています。


出所確かな服から素性不明な服まで、ぽんちゃんの感性に従ったアイテムがセレクトされており、王道の古着屋でもなく、最近、多く見かけるようになったノンジャンルセレクトなニュータイプの古着屋とも異なり、古き良き古着屋の雰囲気を踏襲しつつ、ノンジャンルなセレクトにチャレンジしている感じが伝わります。



もう売れてそうですが、こんなパンツとか素性不明ながらとても魅力のあるセレクトだと思います。

そのパンツの下で服を吟味しているカジカジ街の目登場2回を誇る河内の古着おじさん(嫁が激有能)もご満悦です。


リメイクはぽんちゃん自身も手掛けることもあり、リメイクアイテムは他にはないオンリーワン感があり、ボロボロ好きの僕にはとても魅力のあるお店です。


ラバーソールはMAPPAのセレクトの特徴の一つで、ラバーソールはこれからもずっとやって行きたいと言っていました。
M-1で銀シャリの橋本さんが履いてましたし、大阪から久しぶりのビッグヒットに繋がるかもしれませんね。


ここにもラバーソールが。。。

多分、ここはそれじゃなく、何かを撮りたくて撮ったと思うのですが、忘れてしまいました。
二段目がブランケットか何かなのかな・・・それが刺さったのかも。


リバースウィーブパンツ。
こういう王道もセレクトされています。


レディースアイテムはそう多くはないのですが、アクセサリーは前の店舗の時からセレクトされています。
大ぶりでレトロな雰囲気のものが多くセレクトされていますね。


デニムのこのジャンクな雰囲気とかMAPPAらしいです。


誰が着んねん!!

ということで、攻めたセレクトとジャンクな雰囲気、底抜けに明るい古着屋はアメリカ村ショウザンビルの入り口にありますよ。

MAPPAの詳細は下記よりどうぞ。

古着屋MAPPA|大阪古着屋情報サイト【F-STREET OSAKA】

また以前の店舗はこちらの記事で。
リメイクアイテムに注目なアメ村の古着屋MAPPAに行ってきた。

ちなみに今ちゃんの実は・・・という番組の大阪の酔っ払いの家に行くヤツにも出たことがあります(笑)

今ちゃんの実はに…