2017年2月15日水曜日

株式会社山喜の株主優待でワイシャツを貰ったよ。

ワイシャツ生産高日本一を誇る大阪のアパレル企業「株式会社山喜」をご存知ですか?



元々は玉造に本社があったんですが、今は移転して中央区上町にありますが、その山喜は株式上場をしている上場企業で、手厚い株主優待に定評があります。

山喜の株を200株を持つと半年に一度、2500円分の商品券をもらう事ができ、1年に1度、100株当たり500円の配当を受け取ることが出来ます。
100株でも株主優待券は貰えるのですが、100株だと1000円分なので、優待利回りとしては200株持つのがお得です。

その株式会社山喜の株式を200株保有していました。
今はもう売ってしまって株主ではないのですが、以前、保有していたので、株主優待券を頂きました。


山喜の素敵なところは、この2500円券でちゃんとお買い物が出来るように用意しておいてくれるところです。

つまり送料込み2500円のワイシャツがたくさんあるのです。

普段、スーツを着ない職種の僕は、ワイシャツがあまり必要ではありません。
そう、必要ではないんです。

なので、逆にいえば、ワイシャツをあまり持っていません。
正確にいうと、無地のワイシャツは1枚しか持っておらず、その1枚をどんな時も着ています。冠婚葬祭もパーティーも、スーツを着るシチュエーションの時は全て。

それなので、たまにスーツを着る機会が続くと、2日連続同じワイシャツを着るなんてこともあります。

そこで、この株主優待券を使ってお買い物をしました!


ベーシックなワイシャツですが、ベーシックこそ無双。

ちなみに、配当も頂き、株も買った時より高く売れて、万事ハッピーでした。

山喜の次回、株主優待が貰えるのは来月末に同社の株を持っていた方なので、ワイシャツが欲しい方はそろそろ購入を検討されると良い時期なのですが、今は日経平均が19500円付近にあり、高値圏にあるので、購入したところが天井だった、ということにもなりかねないので、あまり今はオススメはしませんが。

アパレル関係の株主優待がある株もあるので、服好きの皆さまにおかれましては、資産運用の際にそういった観点で株を持たれるのも良いかもしれません。

おわり。