2017年2月28日火曜日

【DIY】塩ビ水道管ラック作成・・・失敗。

先日のGO OUT LIVIN'に影響を受けて、塩ビの水道管ラックを作ってみることにしました。

お手本はこちら。


今回はお部屋に置くものではなく、屋根裏部屋に置く用なので、見本ほど立派なのはいりませんが、でも屋根裏ですから、ちょっと倉庫っぽくしたいな・・・とか思うわけで、まあ初めてなのでどうなるかわからないし、とりあえず頭の中のイメージを具現化してみることに。


というわけで、ホームセンターで塩ビの水道管を買って来ましたよ。
「細いのでは強度がないのと違う?」と真っ当な指摘をする嫁を「とりあえず成功するかわからんし、一番安いこの一番細いのでええんや!この値段で出来たら超お得やろ?」と突っぱね、一番細いヤツでチャレンジです。

ちなみに、一応、滋賀企業応援ということで、ホームセンターを使う時はアヤハディオを使うことにしています。


一応、塩ビで屋根裏に置くとはいえ、流行りにWAREHOUSEスタイルよろしく、オシャレなラックにしたい。
イメージは愛用している「W STANDARDハンガーラック」。

まずは塗装するやで!ということで、これまた「ハケで塗った方のが綺麗になるやで!」という嫁に「めんどい。ラッカーの方が簡単や!屋根裏やからええんや!」とこれまた意見を突っぱね、ラッカーで塗装。


軍手は日本一軍手。


シューッてなもんや。

いつ買ったかも覚えてない安物のラッカーでやってるもんで、表側吹いて1時間乾燥、裏側吹いて1時間乾燥という超無駄な時間を過ごす。

ハケでやれば良かったわ!!


こんな感じに。


パーツを取り付けて。


脚の部分を作るべくギコギコ。


完成。

塗装ムラありまくり。
ハケでやれば良かったわ!


脚になる。


こんな塩梅に。

T字で安定度アップ・・・したつもり。

こうなる。
これが完成形。


お父さんのラックに靴を干すんじゃない!

塩ビなので軽量で、組み立ても簡単なので、屋根裏に持って上がるのも楽々です。


このはしごを思いラックを持っては上がれないですからね!


屋根裏に設置!

とりあえず服を掛けてみる。


たわみすぎたわみすぎ!!!

明らかに強度不足!!

ケチらずもっと太いパイプでやるべきやったわ!!

ということで、塩ビ水道管ラックは大失敗に終わりました。

また今度リベンジしようと思います。

おわり。