2017年6月20日火曜日

またもやファミリーキャンプ!(滋賀・矢橋帰帆島運動公園キャンプ場)

またもや今年3泊目となるファミリーキャンプを楽しんできました。

この日も家からすぐの滋賀県草津市の矢橋帰帆島運動公園キャンプ場。
嫁さんが18時まで仕事だったので、近場しか無理だったこともありますが、子供達がここでのキャンプにハマっていて、いつも「人工島でキャンプがしたい!」と、キャンプをせがまれています。

というわけで、この日は嫁さんが後から合流のため、長女と二人でテントを設営することに。


長女はお姉ちゃん風を吹かせて2歳下の妹に「私はパパとテント立てなあかんから一人で遊んどきや」とか言ってました(笑)

でも、さすが何度も来ているだけあり、割と戦力になり、すぐに設営完了。


この日は子供達と立てるってことで設営の簡単な小さい方のテント(サウスフィールド)を立てました。

こっちのテントはこの日で4度目の設営ですが、8000円で買った割にはよく活躍してくれています。

この日は、いつかはオシャレキャンパーになりたいぞって事で、今までで初めてサイト作りみたいな事をしてみました。


まあ持ってきたものを並べただけといえばそうなんですが、これまではブルーシートの上でテーブル置いただけで食事とかしていた事を思えばかなりの進歩。
勿論、まだまだですが。


自分でカスタムしたチェアーも持ってきました。

ランタンもこれまでは必要に応じて必要なところに使っているだけでしたが、今回は見た目も意識して設置。



テーブルの上は一番見た目の良いこいつを。

今回は時間的に厳しいので晩御飯はBBQではなくパスタとピザにするべく、ツーバーナーを持ってきました。


SOTO×ナチュラム(アウトドア専門店)の別注モノでモノ自体はオシャレなんですけどね。
地べたに置いてるだけ。オシャレに置く方法を考えないとですね。要研究。


クーラーはコールマンのレトロシリーズのハードクーラーをメインに、お酒は一人用で使ってるイグルーの小さなクーラーを持ってきました。


薬類もいつもはジップロックみたいなのですが、今回は家で使っているファーストエイドキットボックスをそのまま持参。


コーナンラックにシエラカップなんか掛けてみたりして。
精一杯オシャレキャンパーを目指していろいろ頑張ってみました・・・が、なんか思うようにはいかなかったです。


ペグケースに使っているPORTERのタイガーカモのウエストバッグは今回も大活躍!
人生初PORTER!PORTER タイガーカモウエストバッグ #買ったモノ

晩御飯まではまだ時間があるので、子供達を連れ立って夜のための焚き木拾いに。


めっちゃあった(笑)

薪を買うと一束500円~800円ぐらいが相場なので、勿体ないし、いつもこうして拾い集めた焚き木を使っています。

この日は国際色豊かで、自転車で旅しておられる欧米のカップルが二組もキャンプをされていましたが、そのうちのフランス人カップルの彼女さんも焚き木集めをされていて、やや競合していました(笑)

そうこうしている内に嫁さんが到着。


夕食作りに。
ちなみにパスタはソースはインスタントのものを3種類用意して使いました・・・が画像が全くない(笑)。

ピザは冷凍ものを果敢にフライパンでチャレンジ。


バッチリ焦げちゃって、イマイチでした。

そもそも、ステンレスのフライパンの使い方にまだ慣れていない。。。
そこが失敗の原因かも。


食後は焚火の火でダッジオーブンをシーズニング。
次回キャンプで使ってみたいぃぃぃ!!

そして、子供達が寝静まった後は大人の晩酌タイム。


外でお酒。最高ですね。

この日は割と疲れていた事もあって、よく酔っぱらいました。

その勢いで、グッスリ寝ることが出来ました。

翌朝は6時起床。

朝ごはんはホットドッグ。


ふるさと納税の返礼品でゲットした鹿児島ポークウインナーをニトリのスキレット、通称ニトスキで焼きまして。


さすがスキレットで焼くとパリッと仕上がります。

このスキレットはいつも僕が使っているので、割と油も馴染んでいて、良い感じに焼けます。


ちなみに調味料はこんだけと、ケチャップとマヨネーズを持って来ていました。


で、これが朝ごはん。
見た目はイマイチですが味は抜群でした。

というわけで、新たな経験値を積めた、今年三泊目のキャンプでした。

真夏はちょっとキャンプ行くモチベーションないですが、まだまだ大丈夫!

真夏までにもう一回いきたい!

おわり。