2017年6月15日木曜日

鹿チェアーのカスタム中に部品をなくしちゃってもなんとかなるから諦めるな!

以前カスタムしたアウトドア用のキャプテンスタッグのロースタイルチェア(通称鹿チェアー)。


これですにゃ。

これをカスタムする際にある部品をなくしちゃいました。

凄い細かいところなのですが、ここの部分。


こっちは正常画像。

そしてなくしちゃった方がこんな感じ。


フレームとフレームの間に本来あるはずのプラスチックのベアリングのような部品がなくなっちゃっています。
これでも一応、使用は出来そうなのですが、何か心もとないので、代用品を探していました。

そしてホームセンターで購入してきたのがこちら。

ゴムワッシャー。

これをかましてみようと思います。


4枚合わせると本物とよく似た厚みになります。

このゴムワッシャーを無理矢理付けて。。。


なんとかなった!
良かった!!

そしてもう一ヵ所。

背もたれのフレーム部分の首に当たるところについているゴムがカスタム中のフレームに吸着しちゃい、無理やり外して捨てちゃったので、ここも代用品を探しておりました。



ここね。

ここ、首が当たるところなので、このままではリクライニングしてもたれた時に首がちめたい。

そらダメだ!って事で、ここの代用品として選んだのはこちら。


椅子とかの脚に貼って、脚音を消すフェルト。

これ、強力なシールになっていて、はっつけられるので、ちょうど良さそう。

しかもフェルトで、高密度ウールを使用しているので、肌触りも暖かさも文句なし。

で、貼ってみたのがこちら。


よーし、なんとかなった!!

なんかシワとか行ってるけど、気にしない。

なんとかなった!

という事で、僕の鹿チェアーはこれで完成。

これからカスタムにチャレンジしてみられる方!

部品なくなっても諦めるな!

DIY精神でなんとかなります。

ちなみに、このカスタムチェアーのカスタムの過程は以下の記事でどうぞ。

キャプテンスタッグのロースタイルチェアをカスタム ①分解編
キャプテンスタッグのロースタイルチェアをカスタム ②塗装編
キャプテンスタッグのロースタイルチェアをカスタム ③ファブリック張り替え編
キャプテンスタッグのロースタイルチェアをカスタム ④完結編

おわり。