2017年6月1日木曜日

Lightning2017年7月号 #読んだモノ

今月発売のLightningはキャンプ特集!

本日発売Lightning Vol.279はキャンプ特集!|F-log

これは気になる!!ってことで、買って来ました。


キャンプもいろんなグッズなどを買い集めていると、どちらかというとキャンプ雑誌よりこうしたファッション誌やライフスタイル誌の特集の方がファッション目線で特集されていたりして、楽しかったりします。

例えば・・・


「ヴィンテージコールマンから意識が変わった!僕は道具が使いたいからフィールドに行く。」

そう、こういう事!

格好いいギアを買ったら、それを使いたいからキャンプに行く。
まさに僕のキャンプスタイルと同じ。

なかなかアウトドア雑誌ではこうした真理には言及出来ませんよね。


またワンポールテントから特集しているのもとても良い!
どうしても最初はコールマンのタフワイドドームやスノーピークのアメニティードームなどドーム型テントが推奨されていることが多いのですが、ワンポールテントの方がオシャレですよね。

ちなみにワンポールテントは設営もめちゃくちゃ楽チンなので、少なくともセカンドテントはワンポールにすればよかったと鋭意後悔中です。


こうしたビンテージギアが掲載されているのも良い。


ヴィンテージのウォータージャグ欲しい。。。

そして、エアストリームやトレーラータイプのキャンピングカーの特集も。


いつかは欲しい・・・
憧れですね。

あと岡山の児島で開かれた稲妻デニムフェスの模様が掲載されていましたが、先日、ご紹介させて頂いた、「1日限りの古着屋さん」の浦前さんが、紹介させて頂いたインディゴ染めのダックジャケットで登場。


かっけー。
僕も染めたい。

1日限りの古着屋さん浦前さんの襤褸(ボロ)コレクション

ということで、Lightning2017年7月号。
キャンプギアの紹介雑誌としては「GO OUT OUTDOOR GEAR BOOK Vol.5 (別冊GO OUT) 」に比べれば全然ですが、面白い切り口からキャンプにアプローチしていて、とても楽しい一冊でした。

Lightning (ライトニング) 2017年 07月号 Vol.279
  • 作者:ライトニング編集部
  • 出版社:エイ出版社
  • 発売日: 2017-05-30