2020年1月17日金曜日

同級生の吉文さんと乙菊さんと大山

同い年の元プロ野球選手、2003年日本ハムファイターズ左のエース吉崎勝投手のご実家であるお好み焼き「吉文」が今週リニューアルオープンします。



ここ2年ぐらい仲良くさせてもらっていて、月に1~2度は必ず一緒に飲みに行っているので、再オープンの際は告知したいなぁと思っていて、

以前は某左腕氏とか伏せて書いてたんですけど、リニューアル決まってからしっかり吉崎投手と書いて準備していました。

ところが直前で本人が「あんまり忙しくなると(料理をする)お母さんが大変だから」と宣伝的な事にあまり前向きじゃない事を言い出したので「おっと・・・」と思って(笑)

でもまあいいや、今週リニューアルオープンです。

場所は京都・山科!御陵の方が近いらしい。

住宅街にあるらしく、ちょっと駅から歩くとか言ってたけど、本人は山科から歩いて帰って行くので、山科からも歩けるのかな。

お好み焼き屋さんなんですけど、前にお母さんの一品料理もあると言っていた。
多分、お好み焼き居酒屋みたいな感じかな?

とにもかくにも今週オープンです。

よろしくどうぞ。


そして小学校の同級生がやっている乙菊さん。

滋賀県日野町の田園地域で寿司懐石のお店をやっています。

毎年、結婚記念日にここで食事するのが恒例。


相変わらず丁寧な仕事しよりますわ。

ちなみに写真撮っているのは嫁さんで、向こう側で江戸切子のグラスで日本酒飲んでるのが僕(笑)

いつもは11月なんやけど、今年は僕の忘年会が平日までびっしりだったので、1月になりました。

今年も無事に食事に行けて良かったね。

ほんで乙菊さん。

若い嫁さんもらってて、ほんまかおい!と(笑)

むっちゃんおめでとう。


最後に大山。

高校の同級生で伊勢や下呂温泉のホテルや、名古屋の高級料亭で料理長を務めた大山が地元彦根に戻って、お店を任されるらしいです。

来週ぐらいオープンのはずなのにまだ詳細言って来ないのだけど、単身赴任やったからよかったなぁと。

頑張れ同級生達!!

ということで、家に我々の生まれ年1978年のモノはないかねぇと探したら。


お、あったね。

ヤンキースのワールドチャンピオンの記念のボード。

確か、もっちがアメリカ土産にくれたものだったかな。


ずっとあそこに飾ってある。

さあ、俺も頑張ろうか!と思う冬の夜長(AM1:09)

おわり。