2011年3月12日土曜日

大阪も津波警報

 
もう皆さんご存知かと思いますが、本日の15時前に東北地方を中心に大規模な地震が発生しました。
それに伴い、大阪府も洪水警報が出ているようですので、皆様、十分にお気をつけください。
今日は、用心しすぎるに越したことはないと思いますので。

本日は通常ブログはお休みさせて戴いて、地震の情報を。

以下、twitterで流れてきたSOS情報です。

SOSです!!宮城県石巻市蛇田字西境谷地の住宅に取り残されています。二階まで浸水しそうです。子供が2人いるため屋根に登ることもできません。救助要請おねがいします。

【緊急!!!】 大至急拡散希望! 宮城県気仙沼向洋高等学校校舎内に教職員、工事関係者が49名取り残されています。周囲が水没してるので、どこにも避難出来ないようです。どなたか救助要請お願いします。

至急!! 車ごと津波に流されて今、龍和自工株式会社の倉庫の中のトラックの上にいます。 宮城県岩沼市下野郷新拓174 助けてください。 iPhoneからの投稿 岩永美保さんTwitterより 東北方面で近隣の方、HELP出来ませんか!! お願い致します。

お願いします【緊急】誰か助けて!出来たら仙台で119番願う。遠くの弟から物に埋もれて動けないとSOS。住所は宮城県仙台市泉区向陽台4ー21ー2 サンハイツ向陽台2ー111

若林区役所 の近くの シリアスマンションです 女性二人男性4人 子供3人 たすけて

津波来た直後。自宅2から撮影。未だに冠水していて取り残されています!救助お願いします!!宮城県亘理郡亘理町荒浜地区です!

お願いがあります‥宮城県仙台市泉区向陽台 4-21-2 サンハイツ向陽台2-111 。人が埋もれて身動きが出来ずに助けを求めています!自分にはどうする事もできません!!

正直、僕にもこのSOSを見てもどうしていいかわからないのがもどかしいですが、なんらか行動を起こさないと奇跡は起こらないと思いますので、なんかしら救助に携わる方の耳に入ってくれれば・・・

また下記は避難されている方への情報。

お知り合いがこの様な状態にあられる場合は是非、お伝えしてあげてください。

【産科医から】新生児・乳児を連れて避難所にいる方へ 低体温に注意・今晩一晩は子どものために暖かい環境・水分(お母さんへ)を優先してあげてください

中越地震ではエコノミー症候群で亡くなった方が大変多くいらっしゃいました。足首回したり、ふくらはぎを揉むだけでも効果的です。車内にいる方や、うごいてない方は動かして下さい

拡散希望!! 電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!個人的な予想ですが、完全復旧送電には最低一週間はかかります。せめて一週間、節電をなんとか、心より、どうか宜しくお願いします!!!m(_ _)m

【非公式】スマートフォンで災害時伝言板に登録できない方は 171webサイト にアクセスするか171に電話してご利用下さい。確認は各社のポータルサイトから災害時伝言板へアクセスできます

自宅へ帰れなくなってしまったみなさん、最寄駅の名前で、Twitterで「○○駅 解放」で検索したら比較的すぐに解放されてる場所の施設やお店がみつかります。