2011年12月5日月曜日

レジカウンター2

昨日は、先日作成しておりました近々オープン予定の古着屋っぽいお店のレジカウンターの続きをしに行きました。
と、その前にその他の什器やハンガーなんかを見に、IKEAへ。


相変わらずの倉庫感、テンション上がりますねぇ。


一番奥に写っているのが、店主さん。



誰なんでしょうか。。。


結局、雑貨などを置ける棚とハンガーを仕入れてきました。
で、一応、せっかくIKEAに来たので、下のフードコートでホットドッグ食べました。
その後、南津守のホームズで木を買い、店舗予定地に戻り、製作!!


木の寸法が寸足らずでどう考えても、前の板が綺麗にハマれないという劇的な問題が発生してウンウン唸るというアクシデントを乗り越え、なんとか完成。

さあ塗装だ!となった所で、近所のコーナンに塗料を購入しに行き、塗料を購入。
オーク推しの僕と、ウォルナット推しの店主との間で意見が猛烈に割れたのですが、さすがにそこは責任持てないので、ウォルナットを購入。

油性のウォルナットはACORNのカウンターや什器にも使っていて、すげーいい色なんですが、油性のオイルステインが置いてなくて、水性を使わざるを得ず、サンプルを見ても、あまりいい色には見えなかったのですが・・・
で、余った木にテスト塗装を施すと、これが実に微妙(笑)
黒くて焼き杉みたいな色に。。。

さすがにこれは微妙すぎる。。。という事で、だいぶ悩んだ挙句、結局オークを買いに行く。。。
デッカイの買っちゃったので、1600円もロス(笑)

オークは、まあまあイメージに近い色だったので、なんとかそれに決定し、塗装。



水性なので、油性に比べるとガンガン塗れたので、あっさり完成。

実際に置く(かもしれない)位置に持っていくとこんな感じ。



ちゃんと雰囲気出てますよね。二人で、自画自賛しておりました。
完全DIYの日曜大工仕事なので、多少、歪な箇所はありますけどね。
しっかし、大阪府下に自分の作ったレジカウンターが二つもあるって、なんか嬉しいです。
ちなみに第一号は掘江のACORN!!
掘江にオープンする古着屋ACORNのレジカウンターを作りました。

ちなみにオープンは今月中には・・・という感じみたいです。
オープンしたら是非、古着は勿論、カウンターも見てやってください。

追記:
その後のLITTERです。
5周年を迎える天王寺の古着屋LITTERに行ってきた。
古着屋LITTERに行って来ました。(開業直後)

おわり。