2015年3月24日火曜日

THE NORTH FACEの飯盒で飯盒炊爨を。

以前買ったノースフェイスの飯盒。


これで飯盒炊爨がしたくて、暖かくなるのを心待ちにしていたのですが、先週の土日は完全に小春日和に恵まれ、早速、飯盒炊爨をするべく今年初の裏庭BBQを行いました。


もう日差しが春ですねぇ。
今日は寒いけど。

炭に火を起こしてると懐かしい匂いがします。
ええ感じ。


裏庭でBBQが出来るのは田舎の醍醐味です。
田舎といっても京都や大阪は通勤圏内なので、レジャー好きな方には滋賀県オススメですよ。
スキー場も近いし。

ご近所の旦那さんは豊中まで通っておられます。
さすがに朝早くてしんどそうですが 笑


BBQはクソ安い肉で充分です。
高い肉買っても、どうせ焦げたりして大してかわらなくなるし、逆に炭火でやる分、クソ安い肉でも美味しくなります。

我が家は味付けしてある成型肉をそのまま焼きます。


そして念願の飯盒炊爨。

炭火でジワジワなので、うまく炊けるか不安でしたが、ちゃんと炊けました!

ただ、強火とかあんまり出来ないので、吹きこぼれたりしない分、出来上がりがわかりにくくて、焦がしちゃいました。

周りが焦げてるだけなので、真ん中をすくって食べましたが、メチャクチャ美味しいです。

一粒一粒がしっかりしていて、お米の香りがして、炊飯器ではとても太刀打ち出来ないうまさ。

お隣さんが、飯盒でご飯炊くのは超美味しいからオススメと仰ってた意味がわかりました。

飯盒炊爨最高ですね。

ちなみにお隣さんはウチが裏庭で七輪でBBQやってるのを見て、七輪を導入してされていて、夏場になると交互にやってる感じです。笑

日によっては昼、ウチがやってるのを見て、夜はお隣さんが七輪BBQされてるなんて事もあるぐらい。

更に、ご近所大勢でやる時は表でやるし、BBQばっかりやってます。

今年もめっちゃやるつもりです。

楽しみ楽しみ。

おわり。