2015年9月14日月曜日

十二坊温泉オートキャンプ場に行ってきた。 前編

先週末は中1週開けてのキャンプでした。

今回のキャンプ場は滋賀県湖南市の十二坊温泉オートキャンプ場です。


規則正しく綺麗に並べられたサイトがならんでいます。

テントは一番人気はやはりコールマンでしたが、スノーピーク、そしてロゴスもそれに匹敵するぐらいならんでいました。

この辺はロゴスの出店している竜王アウトレットに近いこともあるのでしょうか。

ノルディスクの三角テントもあって、またロゴスもほとんどがプレミアムテントってな具合で10万〜な高価なテントが多かったです。

そこに異彩を放つ7999円の僕のサウスフィールド。


今回も前回に続き、テントはロゴスのプレミアムテントではなくサウスフィールドを持ってきました。

グループキャンプなのでリビングがいらないのと、日曜の天気予報が不安定だったので、乾かす手間や撤収の手間を考え、こちらにしました。

結論から言うと、今回も7999円のテントで余裕でした。

キャンプをやってみて感じるのは、最初はグレードの高いテントなんかいらないし、安いサウスフィールドかヒマラヤのヴィジョンピークのこのタイプの買って、ペグやペグ打ちの金槌をええのんにした方が良いです。

何気に設営で一番大変なのはペグ打ちなので。

テント付属のプラハンマーと、1000円〜2000円ぐらいで売ってる鉄のハンマーではストレスが全然違います。
ペグ抜きもね。

なので、僕の結論としては、最初は安いテント+ええハンマーがええんやないかと思います。

設営は暑い時間を避け後回しにして、タープだけ建て、1日目のお昼ご飯。


流しそうめん!

小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって果敢に挑む我が娘(次女4歳)。

勿論、我が家の楽しいイベントの時のユニフォームであるボクタノTで挑んでます。


このグループは嫁さんの大阪時代のママ友さんのグループで、皆さんがこうして趣向を凝らしていろいろして下さるので、僕はひたすらお酒消費係。


青空とパンカーイ。

青空とビール、最高っすね。

そして…


そして昼間っから滋賀では有名な「お肉のげんさん」で買った近江牛の厚切り牛タンをいっただきまーす!!


アウトドアでまったりええ肉とビール。
むはーっ。
最高!


ちなみに僕もビール片手にボクタノT。
勿論、嫁もです。


ちなみに我がグループは他にコールマンのタフワイドドーム2張とコールマンのスクリーンワイド2ルーム(名前違うが?)のコールマン布陣。

ほとんど同時に設営を始めましたが、我が家のサウスフィールドはダントツで設営速かったです。

タフワイドドームと比べても僕が張り綱まで張り終わった時、ようやくペグ打ちに入るぐらいの感じでした。

テントは設営簡単なのに限りますね。

今回は結構長編になりそうなので、今日はここまで。

おわり。