2015年9月29日火曜日

【キャンプ】妹背の里に行ってきた。②

昨日の続き。

先週末はキャンプに滋賀県竜王町の妹背の里に行ってきました。


設営をして晩御飯の前にお風呂に。

妹背の里に宿泊すると、竜王町が運営する運動公園ドラゴンハットのお風呂が半額の200円で入れる割引券が貰えます。

非常にリーズナブル。

お風呂は温泉やスーパー銭湯と違い、昔ながらの銭湯ぐらいのサイズで、大浴場といった感じ。


画像は公式から拝借。
まだ新しいので施設は綺麗です。

洗い場が5つしかないので、大人数で行く時はご注意。

温泉ではないですが、いい湯でした。

ここは地元の方々がたくさん利用されているので、お風呂は地元のお爺さん達がたくさんおられました。

女湯の方も、長女が
「お婆ちゃんばっかりやった。」
と言っていたので、同じような感じでしょう。


温泉の定番フルーツ牛乳も100円なのが素晴らしい。
最近は130円ぐらいしますもんね。

フルーツ牛乳を飲んだ後は、テントに戻り夕食を。


この日はパスタ。


ソースはレトルトでたらこ、マッシュルームクリーム、ナポリタン、ウニソースと4種類のパスタソースを用意し、パスタパーティーです。

家の晩御飯でこれだとさすがにちょっと寂しいですが、キャンプ場だとしっかりご馳走になるのが良いですね。

勿論、美味しかったです。
野外で食べるごはんは5割増しです。


夜は灯篭がライトアップされていて、良い雰囲気なので、一人で夜のお散歩。


ええ雰囲気です。


テントからの景色。

今夜はこれをアテに晩酌。



売店は21時までやってて、しかも意外と充実。
食糧やペグ、折りたたみテーブルなどのキャンプ道具、焚き火用の薪、木炭など、いろいろ揃います。
ちなみにアイスも売ってます。

ウチは持って来るのを忘れた虫除けスプレーを買いました。


子供達が早く寝たので嫁さんと二人で晩酌。

今夜はリビング付きのテントなので、テントの中でまったりと飲みました。

そのせいかすぐに眠くなり、ショートスリーパーの僕には珍しく23時頃には就寝。

翌朝はそうめんを食べて、場内で遊び倒しました。


お絵描きしたり…


鯉や鴨にエサをあげたり。


アスレチックに


パンダに乗って


なんか車にも。

これは1台1時間350円と有料です。

まあ、場内、勝手に乗ってる子供達だらけでしてけど。

大人も一緒になって、勝手に乗ったりしたはりましたが何も言われない緩さでした。

まあ、でもこんなのはちゃんとお金払った方が良いと思うんですけどね。

一瞬は350円得した気分になっても、もし子供が「ちゃんとお金払って」と注意を受けたらいろいろと350円に割りに合わんショックを受けますもんね。

怒られればもし自分が悪かろうと、やっぱり嫌な思いはするし、ウチの親は350円をケチりよった…みたいな。

子供はわからないんだから、大人がちゃんとルールを守って教えてあげないとね。

それに良い物にちゃんと対価を払えない人間になりかねない。

そんなわけで、お金はちゃんと払いましょう。

ということで、マンキンで施設を堪能して、お昼前には無事、テントも乾燥、撤収して帰ってきました。

おわり。