2010年4月2日金曜日

ブログのアクセス数

3月も終わりましたね!
ちょうど季節の変わり目という事もあり、また暖かくなってきたり連休などもあったので、古着屋さんも古着好きの皆さんも活動が活発で、おかげさまでF-STREETも3月の頭と今では1.2~1.4倍ほどのアクセスを戴くようになりまして、これも全て大阪古着界が熱いお陰です。

ちなみに、このブログのアクセス数も

2010年3月1日»  252
2010年3月2日»  270
2010年3月3日»  290

これが

2010年3月28日»  429
2010年3月29日»  483
2010年3月30日»  539

こんな事になっておりまして、本当に、ありがたい限りで御座います。
さすがに多すぎるので、ちょっと下駄履いてる気がしないでもないですが、JUGEMさんの解析ではこうなっております。

独自にパソコンだけ解析入れてるのですが、実際は200PVぐらいで、PVがアクセスの3倍からになる携帯アクセス分含めても、さすがに350~400かなぁとは思うのですが、いやはや、どちらにしても、当初の期待値を大きく上回っており、毎日苦心して書き続けた甲斐があったと嬉しい限りです。

ちなみに、amebl○さんのブログは4倍から下駄履くことで有名なようです。
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50686724.html

他にもSEOのプロ達が実験しているようですね。
「アメブロ、4倍、GOOGLE」辺りで検索すると面白い記事がいっぱい出てくると思います。
まあ、ページヴューの定義だったり、アクセス取得方法だったり(RSSが取得されてもPVにカウントされるらしい。)、いろいろあるので一概には言えないのでしょうけど・・・
まだ全然記事を書いてなかったブログ作りたてのもっちにアクセス数で負けてた理由はコレかと(笑)

ちなみに、古着屋さんのブログとしての評価としては、アメブロは使ってはいけないブログだったりします。個人の趣味で日記を綴る分にはペタ機能などが充実してて、作成もしやすく一番いいと思いますが、あくまで古着屋さんのブログとして・・・です。

僕が考える古着屋ブログとして無料ブログを選ぶときの重要な5つの要素。
・サブドメイン型である。
・携帯からの閲覧時に画像が画像リンクか極小サムネイルに変換される。
・容量が大きい。
・メタのタイトルタグ内が<title>記事タイトル|ブログ名<title>となるブログである。
・インデックスされやすい

他にもたくさんあるんですけどね。
ブログサービスサイトTOPからのリンクだったり、付加機能の充実だったり、細かいこと言えばたくさんあります。
ただ、最も重要なのは上から順にこの順かなと思います。
で、アメブロはディレクトリ型なので、サブドメイン型を叶えていなくて根本的にダメです。

その辺、理由など細かくやり出すとキリがないので、僕レベルの持論など需要はないのでしょうけど、そういう情報を思う存分、書ける場があればいいなあと思っていて、そんなわけで古着屋ブログ研究所構想があります。
ここでは、需要なさすぎますからね。^^;

でも、こんなこと書いてたら、いろいろ理由気になる方もおられますよね?笑
古着屋ブログ研究所がやれたら、是非、そちらを読んでみてください!

やれるかどうかはわかんないですが、興味持ってくれそうな人の心当たりがあるので、その人のためだけにでも、やりたいんですけどね。うーん。。。

さすがにJUGEM発表で500以上ものPV戴いて、今日はこれでー、なんてこの記事だけで終わる勇気はないので、なんか、お茶濁し程度ですが、寝る前にもう1記事頑張ります。

おわり。