2010年9月11日土曜日

DIY(自作テーブル編)

・南堀江jaBBerさん週末ビッグセール!! 
南堀江の古着屋jaBBerさんが、今週末、ビッグセールを開催されます!
前身ピクルス時代からの恒例行事でもありますが、買い付け前の大放出。
なんと、店内のレギュラーからビンテージまで、ほとんどの古着&雑貨がオールセール対象、しかもほとんどが1000円!!

凄いですよ。
前回は、かなりの行列が出来たらしいです。
ちなみに僕も参戦しましたが、その様子は記事にしてあるので、是非、ご興味がおありの方はチェックしてみてくださいね。

過去記事→南堀江古着祭

なお、明日のブログ記事に詳しい事を書かれるみたいなんで、明日はjaBBerブログチェック必須ですよ。→jaBBerブログ

・DIY(自作テーブル編)先日より、押入れの棚が欲しいと嫁にリクエストされていまして、一昨日、DIYで押入れ棚を製作したのですが、そう言えば昔はよく、DIYで家具を作っていたなと思いまして、それをちょっと紹介させて戴こうかなと思います。

完全にド素人日曜大工ですので、古着業界にはチャッピーさんやjaBBerさん筆頭に、プロも顔負けの什器製作職人というかセミプロ内装屋さんがいらっしゃるので、なかなか勇気要りますが、僕の汗と涙の結晶を、温かい目で見てやってください。

自作テーブル

昔、作成したときに携帯で撮影した画像なので、ちっさい画像で申し訳ないですが、テーブルです。

テーブルも気に入ったのを買おうと思うと5万~みたいなべらぼうに高かったりするので、自作しました。

自作に当たり、デザインは完全にパクりました。
テーブル見本
見本はコイツです。
インテリア雑誌を見ていて、こいつは作れそうでなかなかかっこいいなと思いまして、いろいろと思いを巡らせ、ホームセンターナフコさんに木材を買いに行き、木材カットまでしてもらい、オウチの狭いベランダで色を塗って組み立てました。

材料はパイン集成材とホワイトウッドですねー。
パイン集成材は安くて硬くて、面になっている貴重な木材なので、DIYでは非常によく使われます。
ホワイトウッドは安価で182センチでも250円ほどで購入出来るので、僕は非常によく使います。

カラーリングはカラーニスみたいなのでテーブルトップを塗って脚は黒のラッカースプレーを吹きました。

もうちょいわかりやすい画像だとこんな感じですね。
パイン材テーブル

よーく見たら、流石のDIYだけに多少粗いとこも見受けられますが、大方イメージ通りに出来て大満足でした。

恐らく材料費は諸々込みで2000円ほどだと思います。

引っ越したときに、あまりお金がなくて、こんなDIYを毎週のようにやってたのですが、あの頃はこうやって物を作るのが楽しかったなあと、懐かしく思います。
久しぶりにDIYして、なんだか日曜大工魂を刺激されちゃって、今、たちまち必要な家具は無いのですが、でも、何か作りたいなあ・・・とか思ったりしています。

また引っ越したらいろいろと作らないといけないと思うので、その練習がてら洋服棚でも作ろうかしら・・・

ちなみにこのテーブルは後にリメイクしております。
テーブルをリメイク

また、その他DIY系では以下記事もオススメです。
ホームオフィスデスク完成!!
ウォークインクローゼット DIY

おわり。