2012年10月12日金曜日

冬支度

最近は朝の通勤電車での更新が恒例になりつつあり、今日も一生懸命書いてたのに、書き上がりで完了ボタンを押したらアプリがシャットダウンして、全文消えました。

この喪失感は、子供の頃、一生懸命集めたビックリマンシールをオカンにゴミと一緒に捨てられてた時クラスです。

朝から、先日買った革靴の記事を書いてたのですが、さすがに同じのを書く気力が出ないので、違うのを書く事にします。

今年は残暑が長かったですが、もう、誰が何と言おうとも、完全に秋ですね。
なんとかの秋。

秋が終われば必然、冬が来るわけで、ファッション的な事で言えば、もう冬支度の季節でもあります。

冬には冬だけに必要なアイテムがいくつかありますが、コイツもそんなアイテムの一つ。



ニットキャップ!!

毎年、冬には必ずお世話になります。
ニットキャップをかぶるとかぶらないとでは、体感温度が5度は違うのではないでしょうか。

特に頭と耳に関して言えば、ニットキャップ一枚あるだけで、天国と地獄ほどの違いがあります。

でも、その保温性のお陰で、一度室内に入ると、砂漠ばりの暑さ。

しかし、抜群の伸縮性が髪の毛をペッチャンコにしてしまい、ニットキャップを脱ぐとそれはそれはもうみすぼらしい感じに仕上がってしまいます。

そんなわけで、頭部が砂漠ばりだろうとなんだろうと、その砂漠を作り出してる元凶のニットキャップを泣く泣く被り続けなきゃいけない状況もございます。

そんな時はもうニットキャップの中は、気持ちの悪い汗でムレムレ。
そんな事を冬の間、何度か繰り返すので、何度か洗濯をしたらもう、翌冬には被れないぐらい伸び伸びってな具合になります。

細心の注意を払って洗濯してるつもりなんですけど、やっぱり冬が終わる頃には買った時に比べると、だいぶ伸縮性がなくなって、ユルユルになってしまいます。

そんなわけで、僕にとってニットキャップは消耗品扱いとなるわけです。

そんな事なので、ニットキャップにはあまりお金を掛けたくはないところです。
あまりデザインとかも変わりませんしね。

むしろ、安いのでいいからカラーバリエーションを揃えたいところです。

で、先日、近所のショッピングセンターで見つけました。

セール品750円。

U.S.NAVALだかU.S.NAVYだかって、よくジーンズ量販店とかで見るメーカーのヤツです。

1500円ぐらいで、と思ってたので半分ぐらいの値段で買えました。
そんなわけで、黒とダークブラウンと2色揃えちゃいました!

グレーも迷ったのですがとりあえず持ってる靴の色を考えてこの2色。

グレーも買い足すかもわかりませんが、とりあえずこれで、今年の頭部方面の冬支度は完了!!

冬の野郎、いつでも来やがれ!!って感じです。

おわり。