2021年1月5日火曜日

ノースフェイスのスキーウェアが非常に優秀

 このお正月は嫁さんの実家への規制もやめ、ほとんど外出することもなく家にいたのですが、1日だけスキーに出掛けました。

勿論、スキー場もマスク着用が推奨されており、サージカルマスクとネックゲイターのW態勢で臨みましたが、もうもはや強盗。


凄い感じに仕上がっています(笑)

ちなみに僕のスキーウェアは何年か前に京都の古着屋ロジャースで買ったTHE NORTH FACEのスキーウェアです。


当時は滋賀に来たばかりで、こちらは大阪に比べると、とにかく寒くて、防寒になりような無敵のアウターを探そう、ぐらいの感じで購入したのですが今もなおスキーウェアとして大活躍です。

スキーウェアは温度調節が出来るよう、ダウンジャケットのように1枚で強力な保温性能を誇るよりも、重ね着で足し算による防寒がベストです。

このウェアは2枚一組で出来ていて、アウトシェルがGORE-TEXで出来ており、特に防水性能と透湿性能に優れた性能を持っています。


そして、ミドルレイヤーがあり、こちらは同じくGORE社のWINDSTOPPERが使われたフリースジャケットになっています。


こちらはその名の通り、防風に特に強みを持っており、またフリース素材の強力な保温性能も持っています。

このコンビ、文字を見るだけでもその性能の高さ・強力さが伝わるかと思います。

これにインナーにリバースウィーブや、特に寒い日にはさらに薄手のロンTなどを足して温度調節をしています。

もうかれこれ10年近く使っているので、そろそろ買い換えたいのですが、ノースフェイスブームでこんな高性能&2枚重ねなスペシャルウェアはおそらくすごい高いんじゃないかと思う次第です。

僕が買った時はセットで7800円とかでしたからね。

今からは考えられないですね(笑)

それで10年着倒しているので、コスパがピャーですね。

ちなみにパンツはアルペンオリジナルIGNIOの安いヤツ穿いてます。

これも安く買って何年も穿いているので非常に優秀。

アルペン、スキー事業やめるらしいので、非常に残念に思っています。

おわり。