2013年4月24日水曜日

滋賀の家具屋MINT

日曜日、滋賀県の大津市瀬田にあります家具屋MINTさんへ行ってきました。



大津市と草津市の間ぐらい。草津のイオンの向かいの倉庫群の中にあります。

MINTさんのトレードマーク、舟を使った什器がお出迎え。



中にはダイニングセットやソファなどを中心に、二階建ての店舗に家具が所狭しと並んでおります。







そして、勿論、大阪古着祭に登場した舟も!



メイン商品群は実際に使われていた舟を解体して出来た古材を使ったオリジナル家具と1850年代~のアンティーク家具と組み合わせてデザインされたリメイク家具。





見ての通り、アイアンと組み合わされた雰囲気ヤバすぎなチェアが、私の1番のお気に入りです。
こちら、アイアンもアンティークなので、市販のアイアン家具とは比べものにならない雰囲気があります。

また使われている木材は実際にボートとして使用されていたもので、雰囲気だけでなく丈夫さも兼ね備えています。

またデザイナー中村恒久さんのセンスあふれるファブリックを使ったオリジナル家具。



こちらも現代プロダクトには見られない独自の雰囲気を醸し出しています。

ちなみに中村さん。
大阪古着祭に出店してくださいましたが、
「会場行ったらオシャレな人がメッチャいたからテンション上がってしまって」
と、家具の販売や宣伝そっちのけで買い物してました 笑

なので、滋賀の家具屋なのに、お店にDAISYさんとかfenrirさんとか、大阪の古着屋さんのフライヤーいっぱい置いてます 笑

楽しい人です。

ちなみにこちらも私お気に入り。



雰囲気抜群。
サイズ的にも非常に使い勝手の良さそうなチェアです。

そんなMINTさんが本格的にWEB SHOPを始めておられます。

MINT WEB SHOP

しかも現在、オープニングSALE中ということで、見逃せない価格で上記家具達も販売されています。

さすがに現代プロダクトでこの雰囲気の家具は見たことがありません。
是非一度、ご覧になってください。

おわり。