2010年3月8日月曜日

HOMEPAGE仕様変更

 お気付きの方もいらっしゃると思いますが、今までイキって記事タイトルを英語にしてたんですが、これがなかなかしんどいのと、大人の事情でやめます。
大人の事情はアルファベットだと検索エンジンに拾われにくいという、なかなか邪な考えです。

今日は、いろいろとホームページをいじっておりました。
本来、ホームページ作りはSEO(検索エンジン最適化)というものを意識して行っていくのですが、デザインに少し自由度が減ったり、考えること多くて大変だったりで、ここまではあまり敢えて意識せずにやってきました。

でも、アクセスがある程度、定着して、本当にいい感じに微増して行っていて、嬉しい限りなのですが、YAHOOさんに意味のわからないペナルティくらわされている事もあり、検索エンジンからのアクセス数が非常に少なく、大きな改善点になりつつあります。
サイトの特性上、少しでもお客さんを呼んで来て、古着屋さんのブログに誘導するのがウチの最大の役目ですので、検索エンジンからの新規アクセスをもう少し開拓しようと思いまして。。。

パッと見、大きくは変わってないと思いますが、最も大きく変わったのは古着屋さんの入荷・セール情報を流しているF-STREET NEWSです。
今までは動的ファイルという形で運営していたのですが、静的ファイルにチェンジ!
サイト作成をされる方以外はイマイチ、ピンと来ないと思いますが、簡単に言うとアドレスの仕組みが変わったのです^^
GOOGLEさんが「動的ファイルを読み込める技術ついたから、これからは無理矢理静的ファイルにしないでね!」と言ってたので、今までは動的ファイルでええかーってやってたのですが、いろいろ調べると静的ファイルの方が有利だと言われまして、まあ技術磨くのにもちょうどええかなという事で。
そして「<前の記事|次の記事>」という前後の記事への誘導ボタンを設置。
こうすることで、検索エンジンのクロールロボットさんに、拾ってもらいやすくなりました。

他には全ページの右上にページのナビゲーション入れたり、なんとなく、いろいろと変更したりしとりました。

まだ、もういっちょ、コンテンツを新たに投入しようとしています。

更に、ROAD TO FURUGIYA!!もREISSUEさんを取り上げさせて頂いてから一ヶ月が経ちますので、次のお店を取り上げさせて行こうかと思っております。
用意している南堀江古着屋jaBBerさんとREISSUEさんが同じ日に入荷日というのが悩ましい所で、ええ塩梅に、うまく更新出来れば・・・と更新タイミングを計り中です。