2010年10月29日金曜日

泉佐野漁港の知る人ぞ知る名店「おさかなハウス」で活き鯛の漬け丼

おさかなハウス

本日は、午後から副業(?)の専門学校の講師の日でした。
授業まで少し時間が有ったので、お昼は泉佐野漁港のおさかなハウスに足を伸ばしました。
こちらの名物はジャンボ穴子天丼(※泉佐野漁港「おさかなハウス」 ジャンボ穴子天丼)なのですが、ジャンボ穴子天丼を食べに行った前回、気になっていた活き鯛の漬け丼(日替わりメニュー)を食べたくて、今日はそちらを狙っていきました。

今日は活き鯛の漬け丼

日替わりメニューだったので、今日もあるかどうかはわかんなかったのですが、なければ穴子丼食べればいいやみたいな気持ちで行きました。
すると、日替わりメニューボードに「活き鯛の漬け丼」の文字が。
内心、めちゃくちゃテンション上がりましたが、平静を装いオーダーしました。

そんな漬け丼がコチラ。



デーン。

僕は鯛なら何でも好きなので、それはそれはおいしく戴けました。
ちなみに、これはご飯大盛りです。
他に、少しお金を足せば、お味噌汁を豚汁やあさり汁に変更する事も出来ます。

ジャンボ穴子天丼がないときは・・・

ちなみに、他のお客さんがジャンボ穴子天丼をオーダーしておられましたが、今日は品切れになっていました。

でも、穴子天丼はあったみたいなので、穴子目当てに行ってジャンボ穴子天丼がない時は、一応、通常の穴子天丼があるかどうかを聞いてみるとよいと思います。

ちなみにココは駐車場が広く、また前の通りの交通量が少なく、路上駐車をしやすい為か、運送業の方をはじめ、いろんな労働者の方と釣り人がお昼には来られていますが、基本は大衆食堂なので、案外、皆さん、名物のジャンボ穴子天丼ではなく、きつねうどんとか普通に召し上がっていたりします。

あっ、そう言えば穴子天うどんもあったので、今度はそちらも食べてみたいですね。
余談ですが、以前、堺市にあります、美味しんぼに何度も載ったうどんすきのお店「美々卯」さんで穴子うどん食べたときは、それはそれは感動するぐらい美味しかったです。

おさかなハウスの場所は泉佐野駅というよりは南海本線の井原里駅が最寄り駅です。
徒歩10分ほどでしょうか。駅下がりを真っ直ぐ下がって来て海沿いにありますよ。

食べログ➡おさかなハウス

おわり。