2022年8月30日火曜日

シエンタが来たらやりたい事と新型シエンタの話

シエンタを買った

先日、お笑いライブ「ファミレスライブ」を見に行った勢いでシエンタを買いました。

元々、6年前に車を購入した時、6~7年経つと新型シエンタが5~7年落ちで安く出てくるなぁと目論んで狙っていたので、まあ、来るべき時が来た、ぐらいの感じです。

お笑いライブ「ファミレスライブ 104」に行ったら楽しすぎたのでシエンタ買った

買ったのは5年落ちの中古で、これから6~8年乗りたいなーと思っているのですが、これから6~8年だと、僕自身40代はこの車と過ごすことになりそうです。

なので40代でやりたい遊びはこの車と共に楽しむことになる予定です。

そこで納車はまだですが、この先、車を使ってあんなことしたいな、こんな事したいな、と妄想していることをmemoがてらに。

フリマ出店

昨年、茨木蚤の市というマーケットイベントに出店させて頂きました。


動画にもしていますね!


この体験がとても楽しかったので、またイベント出店をしたいなぁと考えています。

それとね、最近、移動型の古着屋さんを取材させて頂きました。


この1610さんの取材は秘かにめちゃくちゃ刺激になりました(笑)

車のまま出店出来るマーケットイベントとかに出店したら楽しそうやなーとか思って。

僕の場合は車は通勤やファミリーでも使うので、こういう大胆なカスタムは今のところできませんが、その制限の中で何か世界観を出しながら出店出来たら楽しいんじゃないかとか思って。

商品はまだ茨木蚤の市の時のが残っているので、ちょうどいいイベントがあったら出ていきたいなあと思っています。

まあ自分の場合、大阪古着祭はじめ、イベンターもやってるので、イベントをやるノウハウや集客ノウハウなどがあるので、極論、自分でイベントやっちゃえばええんですけどね(笑)

とかいう妄想中です。

車中泊

新しい車になったらやってみたいなーと思っているのが車中泊。

8年前に始めたキャンプも子供達がすっかり大きくなって、ファミリーキャンプはもう行くことなさそうですし、一昨年には茨木蚤の市に一緒に出ていた古着屋ギネスのユウヤ君はじめ、若者達とキャンプやりまくって、さんざんやった結果、キャンプはいかに手軽に済ますかが一番、と思うようになり、キャンプでBBQとか、ほぼやらなくなったんですけど、更にテントも排除しちゃおうという考えです(笑)

ソロキャンプもやりましたが、テントの設営はまだしも撤収、めんどいな・・・とか思い始め(笑)

今回、購入したシエンタは、車中泊も考慮されたファンベースというモデルではなく、車中泊に不向きと言われているエントリーモデル(シエンタ1.5X)なんですけど、だからこそやりがいあるなーとか思ったりします。

いろいろ試行錯誤して車中泊出来るようにしてみたいなぁと思い、YouTubeで勉強してます。

YouTube

今、「K編集長-えふすと古着ちゃんねる」というYouTubeチャンネルを運営していますが、それとは別に、シエンタで遊ぶ感じの事を発信できればいいなあと思っています。

せっかく高額なお買い物をしたので、それを最大限生かして、お金だけの話ではなく楽しみ的なプライスレスな価値も含めて、ちゃんとシエンタの投資分はシエンタに稼いでもらいたい。

我ながらその辺りはとても逞しい(笑)

つまりこの記事もそういう事をもし実現できたときのための前振り・伏線だったりもします(笑)

回収できるかは別として。

まあイベントにしても何にしても楽しく生きてれば叶う話なので、毎日、楽しく生きていこうと思います。

新型シエンタの話

ところでちょうどシエンタを買った日ぐらいに、シエンタとしては3代目となる新型シエンタが発表され、僕が買ったシエンタは速攻で旧型シエンタになりました(笑)


ちなみにその新型シエンタ。最近のアウトドアの流行色を取り入れたカラー展開で、これは、アウトドア界隈で人気を獲得している初代シエンタの低年式車アウトドアカスタム車を「おっるあぁぁぁ」しに行ってますね(笑)

DIY芸人タケトさんのYouTubeでもよく登場していて人気なんです。


新型でデフォルトでそのカラーとデザインされたら・・・と思わなくもない。

まあ僕はその間の”新旧型シエンタ”でいろいろな制約の中で遊んでいこうと思います。