2019年8月12日月曜日

ボクシングジムに通う時に気を付けたいワークアウトウェアの選び方の話

昨年10月からボクシングジムに通い始めました。

もうすぐ1年ですが、まだまだへたっぴで、それでも楽しく通っています。

ジムに通い始めた時、とりあえず動ける格好を・・・と思い、サッカーやフットサルをやっていた時のゲームシャツやジャージで通っていたのですが、ちょっとした落とし穴が。。。


ボクシングジムって、当たり前ですが、グローブをはめるんですよ。ボクシンググローブ。

あれって、手首の所をマジックテープで留めるようになっているんですが、そのマジックテープが超強力なんです。
途中で外れたら大怪我する可能性もあるので当然ではあるのですが。

で、ボクシングって3分間、すげー頑張って、1分休むっていうサイクルで体を動かすんです。

3分間やったらヘトヘトで汗ダラダラです。

そんなわけなので、3分間やったら1分間のインターバルに水分を摂りたいですよね?

いや、熱中症とかもあるから摂ってください。必ず。

そうするとですね、ボクシンググローブを一回一回外すわけなんです。

ボクシンググローブしたままでは水筒もペットボトルも開けられないんで。

タオルで汗を拭く時も同様です。

なので、極端に言うと1ラウンドに1回近くの頻度でグローブを着脱するんです。

その時にですね、どうしてもグローブを着脱する際に腕と体でグローブを挟んで着脱するんですが、その強力なマジックテープがウェアに当たっちゃうんですよね。

サッカーに限らず、スポーツウェアってポリエステルなので、強力なマジックテープにどうしてもくっついちゃうところがあって、気が付いたら、ゲームシャツのお腹の部分がモゲモゲに。


わかりますかね??

お腹のところをアップで撮ると・・・


モゲモゲ。

長年愛用していたのでちょっと寂しい。

そんなわけで、ボクシングジムではウェアは消耗品です。

サッカーではパンツはまだしも上は20年ぐらい使っててもまだ使えるのもありますが、半年ほどでダメにしてしまいました。

なので、消耗品と割り切っていて、GU SPORTSのトレーニングウェアとか愛用しています。



でもどうしても他の人とカブっちゃうんで、これみたいに無地とか選ぶんですけど、それもなんかつまんないなーとか思っています。

そんなわけで、目下2019年夏のスタイルをアップデート中の僕としては、ここもアップデートしたいなあとか思っていたり。

おわり。