2019年8月5日月曜日

【DIY】リビングの大容量本棚完成!

読書家の長女から「本棚を作って」と頼まれたので、先々週から作っていました。



とりあえずの形は出来たので、先週末は塗装と仕上げをしました。



日が出てくると暑いので朝の内にね。

塗装に使ったのはBRIWAXという蜜蝋。僕お気に入りの塗料です。


今回はチークを使いました。

キッチンの食器棚と同じ色で、同じLDKの中なので、色を合わせて統一感を出しました。


僕の着なくなった無印良品のロンTで子供達に手伝ってもらいながら塗り塗り。


子供のやる事なので、
「あーちょっとちょっと!」
「垂れてる垂れてる!!」
と、まあドタバタしながらですが、ただ自分たちが塗った本棚となると愛着も沸くし、思い出にもなるかなぁと思って。


結果、一人で塗った方が早かったかな?というぐらいのお手伝いさん達でしたが、楽しかったみたいなのでまあ良し。
こんな感じになります。


背板は一番安い薄い板を買ってきていて、これを塗装するかどうか悩んだのですが、イチかバチか、こちらも塗ってみる事に。



塗料の乗り方は全然違いますが、割と良い色に仕上がりました。


塗りムラなんかは出来上がれば全く気にならないし、なんならそれもアジですね。

立ててみるとこんな感じ。



ここで本棚と背板を合体!!



ちなみに背板は本来はパイン材風の加工がされた薄い板なので、裏側はこんな明るい色。
本来はこっちが表。

この背板をボンドと釘で固定。


ジャーン。


完成!!

材料費は約9000円+塗料代です。

ではリビングに設置。


結構ヴィンテージチックな仕上がりになったので大満足です。多少曲がってますけどね(笑)

まあ、気にしない。

以前からリビングに大容量の本棚があるのが憧れだったのでとても満足度が高いです。

食器棚と色を揃えたこともあり、テレビ台やテーブルなど、なんか、他の物もいろいろしてみたい欲が沸々と湧いてきています。。



ちなみに一応、長女にねだられて作りましたが最上段は僕の段にします。一応書斎もありますが、読みかけの雑誌とかはここに置こう。

おわり。